このブログを検索

2018年7月20日金曜日

【新築】小学生が2人いる家の畳はどれくらい劣化するのか【和室】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
薄れゆく新築の記憶

先ほど、学校を終えた子どもたちが帰ってきました。

今年からわが子は二人ともに小学生となり
何もかもが同じタイミングがやってきます。


そうです!
恐怖の夏休み(´;ω;`)ウッ…

朝のラジオ体操から1日が始まり、
家が破壊されるのではと思うくらいの


毎日のドタバタ劇が始まりますww


わが家を建ててから約2年半。


もう、そろそろ新築というのも
恥ずかしくなってきました。

そして、子どもたちが壁を汚そうが
床を傷つけようが、
相当タフなメンタルで
対応できるようになってきました。


それでもこれからお家を建てる方の中には
普通・・・でもないですが、
元気なお子さんがいる家庭で
どのくらい家はぼろくなっちゃうのか
気になるところだと思います。


特に和室はわが家も悩みました。
畳は本当にボロボロにされちゃうんじゃないかと。
心配で心配で。
でも寝転ぶのには最適で憧れたり。


ということで2年と半年たったわが家の畳。
公開させていただきます。


以前1年4か月の畳を紹介しました。
こちらもぜひご覧ください。

和室は必要!?子どもが遊び放題 1年4か月たった畳を公開します!! 


暴れん坊小学生2人がいる家の2年6か月経った畳

我が家の畳は
スタイロ畳GⅢタイプ
縁なし半畳タイプです。


芯材に高性能・高品質の
スタイロフォームを使用しているそうです。

断熱性、保温性、防湿性も良いとのこと。
畳床からのダニ等の発生も防ぐそうです。


お値段は
1枚(半畳) 9,750円

畳ってイメージよりはだいぶ安い!!

半畳の畳を11枚、向きを互い違いに配置しています。

センターダクト部分も約半畳のため、
そこだけ壁の出た和室になります。


それではまず、新築時の和室をどうぞ。

では、新築から2年半たった現在の畳は、



色が変わったように思うのは
写真の角度によるものと思います。

とりあえず、ぱっと見は問題なし??

近づいてみても、特に問題なし。
掃除もされていますねww

でも、実は・・・



1ヶ所気になるところがあるのです!!
畳が寄って隙間ができてしまっている場所・・・
しかも結構はっきりと
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

この原因ははっきりしていて
子どもたちがお相撲好きなのです。
しょっちゅう取っ組み合いのけんかに見える
相撲を取り続けているので
どうも足で踏ん張った時に
なってしまったようなんです。


他にも
畳の表面が傷ついているの分かりますか?
よーく見ないと分からないような傷は
実は無数にあります。


はい、もう素敵な旅館みたいな
傷一つない畳ではありませんww



でも、まぁ、こういう風に傷がついていくのも
わが家の「味」と言えるのかなと
最近やっと落ち着いてみられるようになりました。

前は、子どもがおもちゃ落としただけで
「床に傷がつくでしょうが!!!」
とヒステリックになっていましたので(*´σー`)エヘヘ

3年も経てば、
少しずつ劣化を始める部分も
家の中には出てくるかもしれませんね。

まぁ、それでもよく使っている証拠!
と割り切って楽しい日常にしていきたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿