2017年11月21日火曜日

【優秀?!】住まいブログ14選【最新】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
ナースときどき女子って…普段は女子じゃないの?!

あっ、いや、突然すみません。
実はこの度、本ブログの記事が

ナースときどき女子の特集記事
いつかはマイホームを!と夢見る看護師さんに読んでほしいブログ』 



に掲載されました。

家の建てることをテーマにした14のブログが掲載されています。どのブログも、正直、本ブログより上等な素敵なブログさんたちですが、お邪魔させていただきました。

星の数ほどありそうなお家関連ブログ、
完全素人のブログがお誘いを受けるのも
本当に摩訶不思議なことですが
ありがたいことに、掲載していただきました。

初めてメールでお誘いいただいたときは、
ナースときどき女子なんて、

「看護師さんだろうがいつでも女子は女子でしょ!」
とか突っ込みながら、

どこかの胡散臭い詐欺メールかと思いましたが m(__)m
実際にサイトをのぞいてみると

単なる看護職の情報に限らず多彩な記事が掲載されています。

2017年11月19日日曜日

冷え込みの強い秋 涼温な家の室温は大丈夫?! あっ、問題なしです( ̄▽ ̄)

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
北風さんの威力凄まじい

童話の世界に旅人の服を脱がせるお話で
「北風と太陽」というのがありますが、
いや、北風さん、凄まじいですよ。
一歩も外に出たくありません(笑)

そのくらい、気温異常に体感温度の低い東京です。

さて、そんな急激な気温の変化に
我が家「涼温な家」はどのような変化があったのか
パネルで確認をしてみようと思います。

ちなみに、この時期に全館空調エアコンを入れると
どの程度電気を消費するのかも
ぜひ参考にしてみてください。

こんな秋の寒い日の涼温な家の室温!

9時24分現在 外の気温は8℃~11℃程度
        室内温度は19.8℃

※どうもエアコンと涼温換気のパネルに表示される
 外気温に差があります。
 計測場所が微妙に違うようです。
 実測値はだいたい二つの中間値くらい。
 今回は10℃をやや下回る程度でした。


 昨日からの外気温と室内温度の経過です。


昨日の昼から確実に気温が下がり始め
朝の8時ごろに最低になったのが分かります。

一方で室内は20℃あたりを行ったり来たり。
快適な温度を保っています。

涼温な家の1日にかかるエアコン電気代!
 
ちなみにこの室内温度は、

屋根裏・機械室、床下、すべての居住空間で
同じ温度が維持されています。 

エアコンを昨日から本格稼働開始です♪


わが家の使用方法は、室温が下がり始めそうになる前に
稼働しある程度室温が高まったら、停止しています。

エアコンの省エネ方法には諸説あり、
つけっ放しが良いという意見もありますが、
涼温な家の場合、すべての居住空間が
エアコンの対象となるので、
無駄な時間はなるべく減らす方向で今のところ様子を見ています。



なので写真の通り、朝、昼、夜と三回に分かれて
エアコンの電気消費が見られます。


ダイキンのエアコンを使用していますが、
もちろん節電モードがついています。
今は出力の60%程度まで抑えて稼働しています。

それでも、だいたい室温20℃程度で快適に過ごせています。

※※※我が家、室内でも動き回るため、22℃だと暑すぎちゃってww 普通のご家庭だともう1~2℃あげたいところかもしれませんね。

東京在住、秋の冷え込みが厳しい日、
エアコン使用で1日7.4kw消費!
これを涼温な家の電気消費の現実ととらえてもらえればよいかな。

寒ければ寒いほど威力発揮「熱交換換気システム」

さらに涼温な家は、高気密住宅と同時に
換気に熱交換換気を採用しているため、
簡単に室温が下がりません。

換気する際に温かい空気のエネルギーを、
新しく入る冷たい空気と熱交換し、
換気による熱放散のロスを減らしています。



この熱交換換気によって、エアコンの負担が減ります。
私は、エアコンがこのおかげで
長持ちしてくれるのではと期待していますが
どうなるでしょうか?!

ちなみに、写真の通り、普通にエアコン稼働するより
144円ほど電気代がお得よとお知らせしてくれています。

信じるか信じないかはあなた次第?!

まっ、でも快適なので、今のところ涼温な家に不満無しです(*´▽`*) 



そして、お昼は暖かくなった東京でした♪
5時間公園遊びコースで母はくたくたです(_´Д`)ノ


2017年11月17日金曜日

【涼温な家 電気代】辛うじて黒字達成!年間の電気代は危うし(つд⊂)エーン【太陽光】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
メロンです!請求書です!!

ドクターXって同じ展開なのに
なぜか見てしまうんですよね。
キャラの濃い皆さんのお陰でしょうか(笑)

わが家にも来ました、請求書!!
今月、11月の電気代です♪

そして、売電収入です!!



単純に見ると、売電料金が7,920円に対し、
買電料金は7,588円で、

332円の黒字です!!(*´▽`*)

でもね・・・
請求書に書かれている小さな文字、

「ご参考までに昨年11月分は~・・・」
と書かれている中に

昨年より消費電力5%増加!!

と警告が!!



う~ん10月中旬のぐずぐず天気のせいだよっ!
とつぶやきつつも反省です。。。 


※わが家の太陽光発電システム

【東芝】太陽光発電10年で元は取れない!!太陽光発電関連費用すべて公開!!

ご興味ある方は是非ご覧ください!!


10月中旬は見事に秋雨!


もうグラフが物語っています!



 13日から22日までの発電量の少なさ!
私と同じように太陽光発電でやきもきした人もいるのでは?!


エアコン稼働わずか!消費電力は9月より微減!
ただし、発電少なく、発電量を消費量が上回る!!

一方消費電力はというと、

2017年11月14日火曜日

【内覧会】施主検査の失敗!私が見落とした大失敗!

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
突然ですが、問題です!!

これは我が家の一部です。


この写真は引渡し前に取られた写真です。

この後、施主検査を行ったのですが、
異常に気付かず、3か月も放置された箇所があります。


それはどこでしょう?!

・・・

・・・

・・・

分かりますか!?

・・・

・・・

・・・


えーと


答えは・・・












ここ!!!

2017年11月12日日曜日

【Panasonic】LED電球が切れた!わずか半年!原因を探れ!【パナソニック】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
かなり日も短くなってきて、灯りが欲しくなる時期


11月に入り、だいぶ日も短くなってきました。
子どもたちの生活時間もだいぶ前倒しになり、
夕方の帰りを促すチャイムも
5時から4時30分になりました。

さて、主人の帰りはというと・・・
赤提灯の明かりにつられて遅くなる時もありますが(笑)
そこまで遅くなく子供と一緒にお風呂を入ったり
絵本の読み聞かせをしてくれます。

そんな夫がぼそっと
「玄関の明かりはいいもんだ」
とつぶやきました。

そうなんですよね、たしかに。
寒い夜道を返ってくるとき、
玄関にほんのりオレンジ色の明かりが灯っているだけで
暖かい気持ちになります。

そんな大切な玄関灯が
玄関と勝手口にあります。


LED電球って永久不滅だと思ってたおバカな私。

どちらも、LED電球なんですが、

2017年11月10日金曜日

室温の下がらない家~家づくりで大切にしたい2つのポイント~【涼温な家】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
11月は晴れ続き♪でも気温は・・・

太陽光発電のモニターパネルを見て

ハッΣ(゚□゚;)

と気づきました。

今のところ、
東京の11月は太陽の出なかった日が1日だけ!
太陽光発電を行っているものとしてはニンマリしちゃいます。


でも、気温はジグザグ、昼夜の気温差が激しい中、
確実に冬の足音が聞こえています。
いちょうの色づきも早いようで、
今年も行こうと思っている神宮外苑のいちょうも
黄金の輝きにそろそろなりそうな感じです。

秋深まる11月9日 午後9時の我が家の室温は!

そんな秋が深まる日の夜、東京もぐんと気温が下がるようになりました。
このブログを見ている方は、東京だけでなく日本全国、
果ては世界の国々でご覧いただいているようで、
大した寒さじゃないじゃんと思われるかもしれませんが、

やっぱりじっとしていると寒いです。

そんな夜の我が家の室温はどれくらい下がるのでしょうか。

木造ですからねー

一軒家ですからねー

さぞかし寒い・・・

( ̄▽ ̄)寒くないんです♪


見てください。このグラフ。


黒いドットが外気温。
白いドットが室温を表しています。

ちなみに現在の時刻は午後9時30分前。


しっかりと気温は下がり始めています。

現在 外気温 15℃!

でも、室内は21℃を頑なにキープ♪


ポイントは断熱性能と高気密♪


2017年11月8日水曜日

リビングイン階段だからできた階段下収納!最大限に活用しようと思ったらこうなった♪

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
どうしても外せなかったリビングイン階段!

我が家は涼温な家です。
機械換気であり、なおかつ1台のエアコンで家中の調温をしています。
その為、我が家に廊下の空気を遮るような扉はありません。

そんな家の特徴を生かし、
家事動線をほんの少し距離が長くなっても、
実現したかったのが
「リビングイン階段」


しかも、階段とリビングの間に扉はつけず、
周遊するマグロのように子どもたちが自由に行き来する
家の実現を目指しました。

そして、設計士さん、建築会社さんのお陰で実現!!
毎日楽しい日々を過ごしているわけですが、
その「リビングイン階段」のお陰で
副産物的にできた階段収納を今回は披露させていただきます。

例のごとく我が家は、新築だろうが、坪単価が高かろうが
住んでいる住人のセンスがないため、
見栄えにこだわってはおりません(笑)
悪しからず!!


ちょうどキッチンの隣にできたぽっかり収納♪

リビングイン階段は、キッチンと隣り合う形となったため、
ちょうど階段の下がキッチン側を向くことになりました。
その為、ここを活用しない手はないと、
設計士さんとごにょごにょご相談!



だったら、もう隠さず全部収納にしちゃいましょうとできたのが、
わが家の階段下収納です。

収納の扉はキッチンのとなり。


キッチンに入る通路の左手に、扉が・・・
あれ?!
青い袋って・・・

いや、あのね。
どこのうちでもあるでしょ。



いろんなスーパーでもらった袋をためとく青い袋。
面倒なので、全力で公開されています。
わが家に来るとだれでも見られますww



誰も見たくなよね。
うん。


ということで、いよいよ階段下収納を公開♪

あっ、キッチン、調理台側から見るとこんな感じ!
階段が、下の写真の中央あたりに踊り場があるため
高さ制限が!!