このブログを検索

2018年11月28日水曜日

【涼温な家】全館空調のエアコンがまた故障かも。高断熱高気密住宅に発熱器具がないと冬は高断熱高気密がデメリットになりうる。【ダイキン】

にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
涼温な家のエアコンが直ったはずなのに、おかしい。
涼温な家のエアコンがまた使えなくなりました

わが家は全館空調の涼温な家です。 
1台のパナソニック製熱交換換気機と 
1台のダイキン製エアコンで 
家のすべて(小屋裏から床下まで)の
環境を住みやすいよう調整しています。

その、ダイキン製エアコンが9月に壊れ、
最終的に修理が完了するまで38日間かかりました。
その一部始終は記事にさせていただいていますので、
ぜひご覧ください。
【ダイキン】修理日数38日。ガス漏れで使用不能だったダクトエアコンがやっと復旧。漏れ箇所判明。場所は・・・【全館空調】

そして、その後はあまりエアコンを使う期間も少なく
先週から寒さが厳しくなったので
本格的に使い始めた今月11月23日(金)
涼温な家のエアコンは温風を吐かなくなりました。。。

9月の故障時にはエアコンの冷媒ガスが
室内機より漏れており、
熱交換器の交換をして修理完了となりました。

しかし、今回、リモコンには前回同様の記号が表示・・・
U0ー03
これは、ダイキンエアコンの記号として
ガス漏れ関連の不具合を示すそう。



前回、冷媒ガスを抜いて窒素ガスを入れて
室外機、配管、室内機とすべて入念に漏れ箇所を
確認していただいたはずですが、
見落としがあったのでしょうか。
それとも、新たな箇所の不具合でしょうか。

もちろん
まだ直接確認をしていただいていないので、
わが家が無意識のうちに間抜けな取り扱いをしているせいで、
温風が出なくなってしまっているのか、
今の段階でははっきりしたことは分かりません。


暖房機能が失われた涼温な家も大変だ。
どちらにせよ、涼温な家は換気を大切にしており
その換気する空気に乗せて
エアコンの暖かい空気を運びます。

前回は、冷房機能が失われた涼温な家の大変さを
思う存分体験したわけですが、
暖房機能が失われた涼温な家もなかなか大変なものです。

簡単に言うと寒いです。
涼温な家は、小屋裏から床下まで換気をしています。
機械換気で、室内の温度が快適になるよう
熱交換をしながら、なるべく室内の温度を逃がさない
保温をして快適な空間を作っています。

しかし、その家にまず発熱するものがないと始まりません。

実はわが家に、賃貸住宅のころ使っていた

電気ファンヒーターがあったのでこれでしのいでいるのですが、
その周りは暖かくなっても、
家全体を温めるなどとても無理です。

特に冷えを感じるのが床下です。
涼温換気のエアコンが機能しているときには、
基礎内の床下にも温風が回ります。

しかし、今はただの換気のみ。
都内の家ですから隣家とも近く、
日当たりが良いとも言えず、
昼間は室温が上がりません。

夜は気温が下がる一方で、
その下がった室温を保温してしまうほど
皮肉にも高性能な高断熱高気密なのでお手上げ状態です。

今回は修理まで何日かかるのでしょうか。
前回の38日だと・・・
年を越してしまいます。
死にそうです。
涼温な家を誤解されて、住人としてすごく悔しい。
そして、今回悲しかったことがあります。

それは、11月24日に七五三で親戚の集まりを
わが家で開いたときのこと。

当初の計画では、当然わが家涼温な家の快適さを
感じていただきながら、楽しく宴をしたかったのですが。

まさかのエアコン不調。

それに寒気到来。

ジジ、ババは高齢になり寒さに敏感です。
そして、親戚の方は涼温な家の詳しいシステムを知りません。
単なる全館空調としか考えていないので
「やっぱり、こういう大そうなものに頼る生活はだめよね」
「お金かけてこれじゃあ可哀そうよね」
「今どきの家は機械に頼って、壊れやすいのよね」

・・・
ダイキンエアコンが壊れている以上
ぐうの音も出ませんでした。

本当は涼温な家は
・フィルターを通したきれいな空気
・センターダクトって簡単な配管
・既製品を合わせた簡易で修理しやすいシステム
などなど胸を張りたいことがいっぱいあったのに、

涼温な家のマイナスな印象だけもって帰ってしまったのが
ユーザーとして、住人として悔しかったです。

お正月にリベンジできるでしょうか。
リベンジしたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿