このブログを検索

ラベル 涼温な家の構造 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 涼温な家の構造 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2022年6月24日金曜日

【節電】梅雨明け?!真夏並みの暑さでも室温上がらず。気密性と断熱性の高い涼温な家は快適!!

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
6月なのに真夏。森さんはまだ梅雨明けじゃないと。
TBSのひるおびを見ました。
気象予報士の森さんがたくさん突っ込まれてました。

梅雨は明けたんじゃないかい?と。

そうなんです。まだ、6月だというのに、外は真夏。
しかも5月とは違い、蒸した暑さは地獄。


32℃は間違いなく真夏です💦
しかも、今後の天気予報も16日間晴れ続きだとか。
フィリピン近くで台風が育つかもしれないけど・・・

もう、とにかく夏が来てしまいました。

真夏の涼温な家の過ごし方

では、真夏の暑さに涼温な家はどう立ち向かうか。
先ほどの写真ですが、

外気温32度。
では、室温は・・・27度です。
当然、エアコンつけて・・・ 

Σ(´∀`;)

(;゚Д゚)

涼温な家のエアコンはつけていません。

それでも、朝方の室温を何とかキープ。
部屋では薄着でいれば、特に不快にも感じないレベル。


屋外の気温はぐんぐん上昇したのに、
室温は見事にキープ。

これは、涼温な家だけではないのですが、

2022年4月29日金曜日

【涼温な家に6年住んでも分からない悩み】涼温換気システムの家の窓は開けるべきか

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
暑い日、寒い日の住み心地は間違いなく「良い」

涼温な家を建てていただき6年。
始めは、涼温換気システムのフィルター貼りに
毎回ドキドキしました。

そして、涼温換気システムのことを本ではなく、
実際に住んで体感し、理解することも多かった。

特に、エアコンの故障は想像していても、
体感した人にしか分からない苦労だと今でも思ってます。
それでも、いろいろな方の助けにより、
今は平穏で快適な生活が送れています。
(実はかなりの読者の方がこのことを心配してくださっていたので、一言書かせていただきました。無事解決しました。そして、快適に過ごしていますよ。気になる方は個別にメッセージをください。)

特に、夏の暑い日、わが家に涼みに来る近所の子、
実はたくさんいます。
サッカー仲間が多いのですが、
麦茶一杯くださいと余計なサービスも依頼されw
でも、それくらい、暑い日の避難所に
わが家が認識されています。

冬の寒い日も、廊下やふろ場、小屋裏まで
心地よい暖かさがあり、
兄妹げんかした妹が廊下でふて寝してることもありました。

いままでの記事をお読みになればわかると思いますが、
涼温な家は快適な住環境と言えます。

エアコンのない涼温な家は快適なのか

涼温な家をより良いものしようと活動されている
【いい家をつくる会】の松井修三さんは、
エコハウスの概念は窮屈で、
冷暖房は欲しい時に欲しいだけ使う
と書かれています。

私も同じような考え方で、
昨今の電気代高騰はありますが、
快適な住環境は家族の幸せに直結すると思い、
できるだけ柔軟に冷暖房を併用してきました。

しかし、6年間、毎年、この時期だけ
この時期とは梅雨の訪れ前の4~5月だけ
窓を開けたくなるのです。

涼温な家の換気は24時間、機械が行います。
室内に入る空気は2重のフィルターを通した
綺麗な空気が供給されます。

そのため、窓を開けるということは、
フィルターを通さずに外の汚い空気を取り込むということ。
それをしないための涼温換気と考えると、
窓を開けたら意味ないよな~と躊躇してしまうのです。

でも季節は、春から初夏。
外の空気はほんのり温かく、気持ちいい。
空気の香りや流れが体をリフレッシュしてくれます。

家から外へと出たとき、
家の中より解放されるなと思うこともしばしば。

涼温な家は高気密、外断熱で室内の環境は整っています。
それでも、例えば、窓際は日光が差し込めば、
その部屋の室温は多少上がります。
エアコンを使用しないと
小屋裏の温度は1階と比べれば、高くなり、
快適性は落ちます。

その時に、さっと窓を開けて、外の空気を取り込む、
そんな衝動に駆られる時があります。

涼温な家に実際6年住みましたが、
本当にこのエアコンを使わない時期の、
窓の開閉だけ、どうしたらよいのか分からないのが
住人の本音です。

これは、単に空調の調整が上手くできていないから?
それとも、短時間窓を開けることは問題ないのか?

【いい家をつくる会】の皆さんに明確な答えがいただけると
ユーザーはすごく助かるんじゃないかと思います。

どこかで、答えに巡り合えることを期待しながら、
私自身も家との付き合い方を模索していきます。

2022年4月26日火曜日

【新築注文住宅の6年後】LIXILのシステムキッチン「アレスタ」のステンレスシンクはこうなった!

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
キッチン選びのポイントは耐久性

注文住宅を建てて早6年♪
う~ん、何とも中途半端な時期ですが(笑)
記事を書きたくなったので、ちょっと更新!!

最近は、長期金利も上昇傾向で、家づくりをされる方も
いろいろとやきもきしてますよね。

そんな中、ふと思うのは、
家は建てて終わりじゃないということ。

ちょうどわが家を建てたのは、長男が小学校入学時。
そして、今年、その長男が中学生になりました。

そんなわが家が、今どうなっているのか、
少しずつ記録しておこうと思います。


さてさて、前置きが長くなりましたが、
わが家のキッチンは毎日大活躍です!!
その中でも、シンクは戦場と化してきました。

注文住宅をつくるとなった時、
誰よりもキッチンに夢を抱いたあのころが懐かしい・・・

その時に何よりも気にしたのは、シンクの耐久性でした。
以前、住んでいた賃貸住宅はスタートからシンクに錆。。。
テンションがた落ちでした。

でも、新築住宅となったら、ピッカピカのスタート。
となると、次に考えるのは、
このピカピカがいつまで続くのか。

ずぼらな私のシンクを守る戦いが今日まで続きました。

2019年2月20日水曜日

【寒さに強い】氷点下の東京でも快適に過ごせる涼温な家【注文住宅】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
エアコン1台の涼温な家!
わが家は涼温な家です。
エアコンは小屋裏にある1台のみ。
その一台で、各階の部屋はもちろん
小屋裏から床下、
廊下に脱衣所、トイレに至るまで
すべての空間が調温される家になります。

もちろん今年の寒い冬も
このわが家にあるダイキンエアコン一台で
快適に過ごすことが出来たので
ご報告させていただきます。

東京でも雪が降った2月の涼温な家の室内温度♪
娘もベランダで雪だるまを作った2月9日(土)
この日は午前中に氷点下を記録した日。
それでも涼温な家の室内は室外とは違って

2019年1月10日木曜日

【全館空調】涼温な家は快適だが、冬は床のフローリングが冷たいのが難点【床暖房は不要】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
涼温な家は20度キープ!!!
寒さが厳しくなっています。

わが家、涼温な家も
さすがにエアコンの設定温度を上げざるを得ません。

また、外出時や就寝時にも
エアコンを切ると
室温の低下が大きくなってきましたので
24時間稼働する日も出てきました。

さて、そうは言ってもさすがは涼温な家。

どんなに寒くても室温20℃は軽くキープしてくれます。
この室温というのは、もちろん、家の中全体です。

各部屋はもちろん、
廊下やトイレ、お風呂場に
床下、小屋裏まですべてを一台のエアコンでカバー。

本当に快適です。

空気が暖かいから床が暖かいわけではないらしい。
ところが、ここ最近感じることがあります。

裸足で生活していると・・・

床が冷たい。

2019年1月6日日曜日

【全館空調】掃除機をかけるときに窓は開けない【涼温な家】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
掃除機で目覚めるわが子たち
正月気分を吹き飛ばす
掃除機の音。

子どもたちが、
のんびり寝ているのを起こすのには
最高の目覚ましとなります( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、そんなわが家の一場面ですが
最近、受けた質問に一つ答えようと思います。

「空気のきれいな涼温な家にお住まいとのことですが
掃除機をかけるときに窓はどうされていますか?
開けますか?それとも、閉めたままですか?」

2019年1月3日木曜日

【涼温な家】全館空調の家でエアコンを切ってはいけない【夏も冬も】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
教訓を生かせないわが家。
お正月、旅行へと出かけました。
1泊2日の温泉旅行。
夕方に出かけて、翌日には帰ってくる
気軽な旅行。

そんな軽い気持ちが、
涼温な家での旅行の鉄則を
見事なまでに忘れてしまう
凡ミスを発生させてしまいました。

そのミスというのが、このグラフです。
水色のラインがエアコンを切っている時間の室温、
オレンジのラインがエアコンを入れている時間の室温です。

わが家では猛烈な寒さの時以外は、
就寝以降の午前1時から午前6時ごろまで
エアコンを切って過ごしています。

そのため、一時的に室温は下がるものなのですが・・・

やっちまいました。
旅行で1日家を空けるにもかかわらず、
エアコンをポチっと消してしまいました。

同じミスを夏にやって大変な思いをしました。↓
涼温な家、高気密高断熱な家は旅行に行くとき気をつけろ!!



全館空調の家がエアコンを消したまま旅行に行くと・・・
旅行へは午後3時ごろ出発したのですが、

2018年12月31日月曜日

【ダイキン】全館空調エアコン 年間の消費電力は〇〇〇kWh!【涼温な家】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
2018年もありがとうございました!
日に日に寒さが厳しくなった年末。

わが家の大掃除も、
ま~、はかどらない(笑)

何度心くじけそうになったかww

でも、最後までやり切り、今は達成感でいっぱいです。

2018年もありがとうございました。


涼温な家にもいろんな出来事がありましたが、
余すことなく記事にできて、
私としては大満足です。

弱小ブログなので定期的な読者はいないと思われますが、
お家を建てる方、
特に『涼温な家の住人』としては
濃厚な?!情報量のブログだと思いますので
参考にしていただければと思います。


ダイキンエアコン 年間消費電力量は?!
あと数時間は年内の時間を残していますが、
今年最後の更新ということで、

全館空調『涼温な家』に設置されている
ダイキンエアコンの年間消費電力の月間グラフを
公開したいと思います。



2018年12月10日月曜日

【涼温な家】全館空調のエアコン(暖房)の電気使用量を公開【高断熱高気密住宅】

にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
今シーズン一番の冷え込みの中、わが家のエアコン使用状況!

東京都では昨日から今日にかけて
今シーズン一番の冷え込みとなりました。




今朝は4.9℃・・・。

寒い :;(∩´﹏`∩);:

こうなるとわが家「涼温な家」ではエアコン稼働です。


設定は22℃。
出力は60%とし、節電に努めます。

エアコンを稼働している時間は
午前6時ごろから就寝の午後11時過ぎまで。
室温変化が下のグラフです。


水色の枠がエアコンを使用していない時間。
オレンジ色がエアコンを使用している時間。

2018年12月4日火曜日

【全館空調】家のどこでも温度は同じ。基礎の中まで暖かい。それが涼温な家。【機械換気】

にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
エアコンが直るとこんなに涼温な家は変わるのか!

前回、わが家「涼温な家」のエアコンが
直りましたという報告をさせていただきました。
【全館空調】2度目のエアコン故障。原因はまたもや・・・。ガス漏れ調査の盲点。【ダイキン】 その後・・・

( ̄ー ̄)ニヤリ

快適に過ごしております♪

本日は異常な温かさですがw

ということで、エアコンが直った直後の
わが家「涼温な家」の様子をご報告します。



家のどこでも温度は同じ。

11月30日夕方5時ごろ修理が完了しました。

修理終了前は、電気ヒーターでしのいでいましたので、