このブログを検索

2018年11月13日火曜日

【注文住宅】室内用物干し竿の設置位置を失敗しました(´;ω;`)ウゥゥ【ホシ姫サマ(パナソニック)】

にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
ホシ姫サマ(パナソニック)大活躍の日々♪

今年の東京は秋晴れが長続きしません。
晴れたと思ったら、突然雨が降ったり。

こういう時の憂鬱は洗濯物。

二人の子どもが小学校に上がって
さらに洗濯物が増えた気がします。

毎日、ピンチハンガー5つ分(-_-;)

しかも、わが家に優秀な乾燥機はないので
以前ご紹介した、吹き抜けにある

室内物干しざお
「ホシ姫サマ(パナソニック)」
をフル活用!!

以前こちらの↓↓記事にて紹介しています!

室内物干しユニット ホシ姫サマ (Panasonic)の使用感をリアルにお伝えします。




大変便利な設備なのですが、
最近使用していて、不便だと感じる点があるので
ご紹介したいと思います。


ホシ姫サマ(パナソニック)の設置位置を失敗した!

先に断っておくと、
ホシ姫サマの商品そのものに問題はありません。

今回不便に感じているのは

「設置する位置」

わが家の場合は吹き抜けの手すりと
ホシ姫サマの位置の関係で不便を感じています。

吹き抜けの手すり付近に
室内物干し竿を設置するご家庭は少ないと思うので、
壁との位置関係を想像してお読みいただくと良いかもしれません。

恥ずかしながら、わが家は
今、こんな感じで部屋干ししています。

まだ、これでも洗濯物が少ないほうでして、
土日はサッカー関係でこの倍ほどになります。

で、この写真を見て何かおかしなことに気が付きませんか?

・・・

・・・

実は、
2本、竿があるのに1本にしか
ピンチハンガーをかけていないんです。

なぜ、こんなことになったかというと、
わが家は「ホシ姫サマ」は
吹き抜けの隣にあるホールに
設置されているのですが、

その吹き抜けの柵が邪魔になり
奥に洗濯物がかけられないのです。。。

こんな感じ↓↓
竿の手前に干すと収まる

竿の奥に干すと洗濯物が吹き抜けに飛び出す!
正確に言うと、洗濯物はかけられるんです。

ホシ姫サマが上がっているときは!!!

しかし「ホシ姫サマ」の良さは
子どもでも、車いすの方でも取り込める
竿の大きな上下動!



実は、わが家のホシ姫サマは
奥にピンチハンガーをかけると
下まで竿を落とすことが出来ない
残念な設置位置であることに気が付きました。

あと30cmずれていれば、
もっと活用できたのですが・・・

洗濯物が増えると
ピンチハンガーも大きなものを選びがち。

これからお家を建てる方で
似たような設備を設置する方は
奥行に余裕をもった設置をおすすめします♪

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    設計士さんも気付かなかったのですね。
    手すりがあるからプロなら気付くところなのですけど・・・
    解消できるアイテムがあると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      やっぱり気づくものですか・・・
      まあ、致命的な不便さではないので
      一応ご紹介だけしてみました。

      建ててるときには本当に何も分からなかったので
      今考えるとよく注文住宅がたったなって思います。

      削除