このブログを検索

2018年10月26日金曜日

【保証延長】LIXIL「オーナーズクラブ」に登録してみた。【対象外の商品】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
埋もれていた保証期間延長のはがき
前回、わが家のLIXIL(INAX)洗面台の鏡が
わずか2年半で錆びましたとご報告しました。

【LIXIL】ミラーキャビネット(洗面台)の鏡がわずか2年半で錆びた【鏡のシケ】 

その時に相談したわが家を建ててくれた担当者さんが
「LIXILに登録されてます??」
と聞いてくれたことが引っ掛かり

自分で少し調べてみることにしました。

すると、自分で保管していた資料の中に
いくつか気になるものが・・・




これはトイレの所有者登録のお願いというもの。

私はLIXILさんのシャワートイレを使ってますと
はがきで登録することで、
無償での保証期間が2年から3年に1年延びるものだそう。

ではでは、ミラーキャビネットにも
同じようなはがきがあるかなと調べてみるもなし
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そもそも私はこのはがきの存在を
家を建てて2年半後に気づくという大失態。

世の中の人はどうしているのと気になって
検索サーチスタートです。

すると、いくつかのことが分かりました。
そして、実際に私も行動してみました。

LIXILの所有者登録は「オーナーズクラブ」に変わっていた。

なんと保障や修理、メンテナンスといった部門を特化し
「オーナーズクラブ」という何ともかっこいい名前となって

組織化されていました。

そして、もしかしたらはがきも
受け付けているのかもしれませんが
基本、ネットのフォーマットに沿って入力していけば
自分自身の登録、
自分が現在使用しているリクシルの商品の登録が
瞬時にできるようになっていました。

昔からのLIXIL商品オーナーさんによると
昔はキャンペーンなどでそれぞれの商品で
保証期間5年に延長などされていたようです。
しかし、今回このような「オーナーズクラブ」が
設立されたのでそのような極端なキャンペーンは
減るかもしれません。
あきらめないで登録すれば保証期間が延びることも。

ということで、さっそく私も「オーナー」になるべく
サイトへ突入し登録してみました。

本当にものの5分で登録完了。

ここからは自分が使用している
LIXIL製品の情報を登録します。

まずは、当然、今、問題を抱えている洗面台から。

メニューから洗面化粧台を選択して
品番・製造番号を入力するだけなのでラクチン♪

よし、ぽち♪

・・・

品番が間違っています。

いや、合ってるし(# ゚Д゚)
もいっかい、確認して。

よし、ぽち♪

品番が間違っています。
おい~~~、どゆこと??

実は私が入力していたのは
「ミラーキャビネット」
という、洗面化粧台の鏡がついている収納。

洗面化粧台はその下の水栓部分を含めた場所。

なので別製品らしい。
試しに、下の洗面台にある品番を入れたら見事にクリア。

きちんと識別しているのねと感心しつつ、
じゃあ、ミラーキャビネットはどこなのよとイライラ。


こういう時は迷わず、お問い合わせ。
メールだとタイムラグがあるので、お電話。

するとオペレーターの方と微妙な会話をしながら
分かったことは、
①ミラーキャビネットという選択肢はないということ
②洗面化粧台という大枠にミラーキャビネットは
 入りそう・・・らしい。
③入力できた製品は引き渡し日から1年以上たっていても
 保証期間は設置・引き渡し日から2年だったものが
 3年に1年間伸びる。
※無償の保証期間延長は設備設置、もしくは引き渡し後6か月以内に登録したものだけということをLIXILに確認しました。(2018.11.1)

④有償の5年保証や10年保証は設置、もしくは引き渡し日
 から6か月までに申し込みが必要なので
 今からは選択できない。
⑤入力情報は即時反映されるのではなく、
 翌日以降反映なので今この場では確認できない。

とのこと。
ということで、一番大切なミラーキャビネットが
保証対象かどうかは今回の電話ではわかりませんでした。

向こうのオペレーターさんにも入力情報が反映される
明日以降に電話をして、確認したいと思います。

反省:家を建てたら設備の保証確認は怠らない

とりあえず、今言えることは、
家を購入すると設備等の資料を
ファイル等でいっぺんにいただきます。

そのファイルを開くのは引っ越し当初と
商品設備が壊れた時・・・わが家ではそうでした。

だから、反省としては、
一番忙しい時期ではあるけれど、
引っ越しの後片付けや行政手続きと一緒に
設備や建材の保証などを考える時間も
きちんと確保して一つ一つ丁寧に
対応すればよかったなと思います。

通常保証が2年。
それが、3年に伸びたから
どうなんだと普通は思うのですが、
こうも2年を過ぎたあたりから
様々なアクシデントに見舞われると
無償なのだから、
まずは保証を伸ばしておいたほうがいいよ
というのが私の考えです。


また、LIXILさんにお尋ねして
分かったことがあればお知らせしたいと思います。

さて、せっせとほかの設備も登録しとこ~っと♪

0 件のコメント:

コメントを投稿