このブログを検索

2022年4月28日木曜日

新築注文住宅から6年。わが家で1番汚れた場所はここだった。

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
わずか6年で変わった世界観

たかが6年、されど6年。
わが家を建てたときには想像もしなかったコロナ禍。

この3年間、わが家も例外なく
たくさんの影響を受けてきました。
それでも子どもたちはその環境に順応しながら、
すくすく育ってくれているのは、
親として心の拠り所であり、
本当に日々を支えてもらっています。

そして、家づくりもここ数年、衛生管理という観点で
大きく変化していますね。

また、わが家の涼温な家のように、
24時間換気を備え、換気の大切さを訴える
建売住宅が増えていると思います。

まさに時代の先を行った涼温な家
わが家の6年後については、
また後程、記事にしたいと思います。

子どもの手垢汚れをなめてはいけない

6年の間、わが家のお子様は週末ほぼサッカー。
息子も娘もサッカー。
週末は必ず試合。
じゃあ、平日は家にいるかというと、
全く落ち着くことなく、外へ遊びに行くお子様。
あの子たちが涼温な家の良さに気付くのはいつになるやら…

その代わり、家族がいないとひょっこり現れるのは、
わが家のジジ、ババ。
勝手に(知ってますが)家に上がって
快適な生活をしています。
ある意味、最強のセコムと考えてます。

話はそれましたが、6年経てば家は汚れる。
それは覚悟していました。
が、しかし、ここが汚れるとは思わなかったし、
みなさんにも対策を促したい箇所なので、ご覧ください。

わが家は、普通の玄関です。


サッカーの物だらけww
ここから、子どもたちは
「ただいま~」とかなり元気に未だに帰ってきます!!

そして、廊下を数メートル歩いて、
洗面台で手を洗うのです。


あ、ちゃんと洗います。
嫌な顔しないで、洗います。
場合によってはというか、
サッカーの練習後は、そのままお風呂というパターン。

だから、わが家はサッカー帰りの汚い姿で、
リビングや居室には来ないことになっています。


そのため、汚れる場所も限定されるはずなのですが・・・

1つだけありました。汚れるべき場所が・・・
そりゃそうなのですが、

ここです。

洗面所の照明のスイッチなのですが、
壁紙が Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
真っ黒なのです。

この汚れは、明らかに子供たちの手垢や手の汚れです。
不思議なことに、玄関のスイッチや廊下のスイッチには
全く汚れがなく、ここだけ黒ずみまくり。

壁紙洗剤や天下のウタマロさんをもってしても
全く歯が立たず、漂白成分のあるものをつけおきしても
黒さはとれず、壁紙の汚れ、最強です。

不幸中の幸いというべきか、
あくまでも洗面所の中のスイッチなので、
目立つことはないのですが。

結局この汚れは、子どもたちが帰ってきて
手洗いをするために洗面所に駆け込みます。
その時に、ねらいを定めず、スイッチを
バシバシ押すので、周りの壁紙をなでなで。
それが、積み重なってこんな色になったようです。

だから、これからお家を建てる方には
玄関の手洗い場、家を綺麗に保つためにも
検討された方がよいかと思います。

わが家も、外に水栓はあるのですが、
お湯が出ないのが難点で・・・

手洗いをしてから、家に入る。
これからの時代は、これだなーと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿