このブログを検索

2022年6月29日水曜日

【電力ひっ迫注意報】涼温な家のダイキンエアコン 年間消費電力量を教えます!【節電】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
電力ひっ迫注意報とエアコン
もうTBSのひるおびだけじゃないです。
日本中が電気の話をしています。

ひろゆきさんは、今は原発動かせ。
尾木先生は、原発動かせは短絡的と。

岸田さんは、今年の冬に電気使い過ぎたら罰金刑?!

もう、日本がめちゃくちゃですね・・・
と思ったら、外国で頻繁に過ごすお友達は
電気が足りないとバタバタするのは日常的な国も多いらしい。

そうなんですね。
日本は計画停電で乗り切れるならましだと、
余裕な方もいるのです。

ただ、私としては、以前のエアコン故障の原因も未だ解明されず、
エアコンが停電で使えない恐ろしさがフラッシュバックします。

ということで、なぜだか、わが家「涼温な家」のエアコンが気になり始め、
とりあえず、1年間でどれくらい電力を消費したのか
確認してみたくなったので、
どうせなら、ここに記録として残しておこうと思います。

涼温な家のダイキンエアコン、1台の年間消費電力は何kW?

涼温な家は、高断熱、高気密の住宅です。
パナソニック製の機械換気と
ダイキン製のエアコンを使用し、
家中の空気の入れ替え、温度や湿度をコントロールしています。

ダイキンのエアコンは
型番がFHMMP50DBで業務用エアコンです。
天井埋め込み型ですが、わが家の小屋裏に居ます。
2馬力相当のパワーで
ホテルであれば、29~43㎡の空調能力らしい。

わが家は、床面積130㎡ほどあるので、
1台で調温できる現状は、エコだと言えるかもしれません。

ちなみに、FHMMP50DBはすでに廃版になっており、
後継機があるそうですが・・・
どれだか分りません(^^ゞ
お許しください。

さてさて、そんなわが家のエアコン、
1台きりのエアコンの1年間の消費電力は・・・


1年間に3222kWhの消費をしていました。

これは、多いの?少ないの?
って思うのですが、

家庭用エアコン
ダイキンのうるさらX 12畳用で
年間消費電力 1048kWh だそう。

だから、エアコン3台分と考えたらいいのかな。

その辺りは、皆さんの考えがあるので、それぞれにお任せします。

とりあえず、涼温な家のエアコンは
1台で年間3222kWh消費した事実は記録しておきます。

また、何かあれば報告していきたいと思います!!

1 件のコメント:

  1. ダイキンエアコン故障で検索していたら、涼温な家に住まれている方の事例がヒットしたので、自分も涼温な家に住んで8年になります。 やはりダイキンのエアコン壊れましたか。 家は、8年で2回も壊れました。(笑) 1回目は夏、2回目は冬の今です。 故障個所は、2回とも室内機の熱交換器(アルミのフィンが付いている部品)です。 どうも、ダイキンのダクト用エアコンの熱交換器は欠陥のようですね。 色々と聞くと定期的に(4~5年)そこからガス漏れするようです。 又、何時でも在庫が無いようなので、すぐ交換出来ないので、一度そこからガス漏れするとガス補充して部品を待つしかないようです。(笑) ちなみに自宅は、念のため予備のエアコンをつけてありますので、最悪ダクトエアコンが壊れても全館空調は出来ませんが個別空調は出来ています。 情報共有出来たらいいですね・・。

    返信削除