2017年8月19日土曜日

【皆さんご注意】施主支給しようとしたら、ネット詐欺にあった!【ディズニー 表札】

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
憧れのディズニー表札!これが詐欺事件の始まりでした。

施主支給とは、施主自身で商品を手配し、施工会社に支給すること。

言葉では聞いたことがあっても、いざ実行しようとすると、建築会社さんとのやり取りがあり、なかなか難しいのが施主支給。

こだわる方は、キッチンの一つ一つからインテリア、照明に至るまで、自らが発見し、施主支給されているそうですが、私にはとてもそんなセンスはありません。

ただ、旦那さんと家づくりをしているときに譲れないことがありまして・・・。

それが表札です。
私は、大のディズニー好き
いや、世の中にはディズニー好きさんがたくさんいるので、そんなにこだわるのかと言われればそうでもないですけど、でも、やっぱりディズニーキャラクターってかわいいですよね。

そして、私が目をつけたのが
可愛らしいディズニーの表札です。

【LIXIL 新日軽】ミッキー シルエットタイプ 価格43000円 です。

A~DタイプとLEDライトが付いたタイプがあり、
私はCタイプが好みでこれだけは絶対につけようと心に決めていたのです。

LIXILさんだったので建築会社さんでも発注可能でしたが、
ネットでは割引率高めのお得なものが目立ったため、
施主支給にチャレンジしようと決めていました。


そして、詐欺との遭遇1日目

そして、私が本気で施主支給しようと考えたある日、
ネットで見つけてしまったのです。
【LIXIL 新日軽】ミッキー シルエットタイプ 

価格がなんと、なんと17,274円

他のどのサイトを見ても群を抜く激安!!

しかも、サイト登録してレビューを書くと500円割引。

つまり、16,774円

飛びついてしまいました。
はい、餌に。。。
サイトは本当に普通のショッピングサイト。
インテリアや建材がずらりと並んでいました。


違和感は感じつつも魅力にひかれ・・・

ただ、今思えば、どこのサイトのリンクもなかったんです。
楽天もYahooもAmazonも・・・。

もちろん、その時は激安店だから儲けを出すためにどこにも属してないんだと思っていました。

そして、登録フォームから、会員になりました。
すると、ご丁寧に会員登録ありがとうのメールが届きます。


はい、もう完全に信じちゃっているので疑うことなんて考えてもいません。

すぐに、商品を発注します。
もう、わくわくです。
表札1つをぽちっとしてお買い上げ!!
いやぁ~、世の中便利になりました♪なんて感激していると早速、お買い上げ。

すると、お買い上げの確認メールが届きます。
請求明細書なるものがリンクされていて、振込口座や振り込み方法が書かれていました。(現在はすでにリンク先が切れていますが・・・)

そして少しじらされます。
怖いですね、人間は。
いままで様々な詐欺事件のテレビを見ながら「まぬけ」だななんて思っていた私が何の疑いもなく、詐欺の皆様にお支払いをするなんて。
いくらでも気付けるチャンスはあったのに。それが詐欺!!

郵便局からATMで振り込みを行いました。
ただ、人間には第六感というものがあるようで、さすがに何かおかしいなという違和感を感じていました。

☆1つは支払い方法。

現在、ショッピングサイトを利用するとだいたいカードが使えるのに、使えませんでした。
ここに一つ違和感を感じました。

☆次に、振込先。

ここに最大限の詐欺を想定しうるヒントが隠されていたのに気づけませんでした。
振込先名義が、個人名だったんです。
しかも、外国の方のお名前。
いや、外国の方云々というのは簡単に言えませんが、でもまともなサイトで個人名が振込先ということはそうそうないです。今ならそう思います。でも、信じちゃってると人は疑えなくなります。

違和感よりも、自分の利益。
結局、詐欺集団と同じ、自分も利益第一主義だったんです。
はぁ~、情けない。

そして、もう一つ。
大きな違和感を振り込んだ後に感じました。

表札を頼んだのに
☆名前の表記についての問い合わせがないことに!!

普通は日本語なのかローマ字なのか
TUなのかTSUなのか、確認が必要なはずなのにない。

ここでやっと気づきました。
これは、詐欺だと。

何がご安心くださいだ!!
気づいてしまうと、今までの違和感がすべて冷静に分析できます。

すると、同じサイト名のお店を発見

そうなんです。俗にいうミラーサイト!
造りはすべて同じで売っているものだけが違うサイトが存在していたのです。
問い合わせをしましたが、後の祭り。
商品が来ないと確認できなければ詐欺と断定できず、
泣き寝入りでした。


詐欺を行う人も、被害者も心理は同じ!儲けたいというスケベ心・・・

結局、ほかのサイトで同じ商品を
価格3万4000円でご購入!
詐欺られた分と合わせ、計5万774円!!
はい、軽く定価を越えご購入。。。
まぁ、お勉強代ですね。これは。

それにしても、絶妙な値段1万7千円って。

みなさんには、騙されてほしくないのでもう一度。
①サイトは本物ですか。リンク先や、同名で商品だけ別のサイトではありませんか?!
②振込口座は会社のものですか?!
③会社の住所は実在していますか。怪しい場所にありませんか?!
④メールアドレスは適当な文字の羅列のものではありませんか?!
⑤サイズや表記の確認はしっかりとされていますか。
ネットで確認するだけでも被害は防げると思います。

結局、当然ながら商品は届かず。
すべてのサイトはきれいに抹消され、
本当にあるサイトでは、詐欺被害の告知が行われました。

本当に皆さん気をつけてください。
私は大丈夫という人ほど、過信して罠にはまりますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿