このブログを検索

2018年10月1日月曜日

【全館空調】不運。10月の真夏日にダイキンエアコン再び冷媒ガス不足で機能停止。【涼温な家】

にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
ダイキンエアコン 異常コード U0-03 発生!

台風24号がわが家を過ぎ去りました。

前日に自転車を室内に入れ、
外の物干しざおやサンシェードも片づけ、
万全の体制で臨んだ今回。

怖かったですが、わが家は無事でした。
皆さんのおうちは大丈夫でしたでしょうか。


さて、そんな安心しきった時に、
不幸はやってくるようで、
以前お知らせしたことがある
わが家「涼温な家」の心臓部、
ダイキンエアコンがまた機能不全に陥りました。

前回の記事はコチラ↓↓
【涼温な家】わが家唯一の全館空調エアコンが壊れた模様【緊急事態】

【全館空調】エアコンの故障原因はガス漏れ!しかし、漏れている場所が・・・【涼温な家】




前回見てもらった時には、
・どこかから冷媒ガスが漏れているとのこと
・漏れ箇所は現在のところ不明
・微量の漏れのためガスを補充して
 エアコンを確実に使用しない時期に徹底調査

という流れで、ガスがあるうちは
ある程度エアコンが使える手はずだったのですが、

本日の朝、エアコンの風が普通の風・・・



本日台風一過で、
気温30度越えが予想されている東京さん。


さらに追い打ちをかけるように
夫さんが、
「エアコンの電源ボタンが点滅してるよ!」


あーーーーーーーーーーーーーーーー

前回と同じ症状・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

しかも前回と微妙に違うエラーコード!
前回「異常エラーコード U0-04」
今回「異常エラーコード U0-03」


この時点で朝9時00分。

しかも、本日は東京都民の日で子どもたちがお休み。
パニックに拍車をかける。

とりあえず、建設会社さんに連絡する前に
疑問を解消しとこうとダイキンコンタクトセンターへ連絡。


異常コードU0-03もU0-04も
「冷媒ガス周辺の異常」


こうなったら連絡するしかないので
地元の建ててくれた建設会社さんに連絡。


前回の状況を会社の方は知っていてくれて
話がトントン拍子ですすみ、
わが家を担当してくれた方から
折り返しのお電話。


もう、エアコン設置業者さんとも話をしてくれたみたい。
仕事が早くて助かります。

明日の朝一番にまた業者さんときてくれるとのこと。
ここが、本当に地元でよかったと思うところ。


真夏日になってしまった本日ダイキンエアコンなしで全館空調の家はどうしたらよいか・・・

電話を切って、

さて、(;^_^A


本日台風一過の30度越え。

どうしようか。

とりあえず、熱交換換気システムは全開で。

室内に風を送り・・・

でも外が灼熱ではしょうがない。

窓を全開にして風を通すという選択肢もあるけど、
とりあえず、まだ昨日までのひんやり空気が残っているので

とりあえずこれを全力で保温する。

シャッターを閉めまーす。

この前直してもらった吹き抜けのブラインド下げまーす。

この前の記事はコチラ↓↓
【ブラインド修理】吹き抜けを安易に作ってはいけない理由【設計】



・・・
家がまっくら。

何のために私は頑張っているのかしら。

現在室内温度はじりじり上がり27℃。



今日を耐えれば、
今後はしばらく、エアコンはいらない感じがするから、
なんとか一日耐えられないかな。

無理かな。
じりじりとした戦いを本日はすることになりそうです。
涼温な家というか全館空調の家の
デメリットなのか弱点なのか
とりあえずそれをモロに実感中です。

2 件のコメント:

  1. 初めまして、いつも興味深く拝見しております。
    涼温な家はダクトで各室につながっていると音とか隣の部屋とかに漏れませんか?
    そういった屋内の音は気にならないでしょうか

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    わが家は木造2階建て+小屋裏になります。
    ダクトは原則、小屋裏から床下まで縦にズドンと通っています。
    それを涼温な家ではセンターダクトと呼んでいます。
    一部センターダクトから遠い部屋は横にダクトが繋がれます。

    と前置きが長いのですが、
    ご質問の音ですが、ダクトのせいで響くということはありません。
    ダクトから響く音で気になる人がいるとすれば、
    小屋裏にあるエアコンの音です。
    私は気にならないタイプの人間です。それぐらいの音です。

    それよりも涼温な家は気密性が高いため音が反響しやすいです。
    もし家を作る場合、テレビやトイレキッチンの配置に要注意です。

    また、開放感を求め家の扉を減らしたため
    各部屋の音はわが家はダダ洩れですw
    子どももいるのでわざとそのような解放感を求めたので
    わが家では問題ないのですが、
    普通のご家庭だとプライベートスペースづくりが必要かもしれません。

    長々と失礼しました。

    返信削除