このブログを検索

2019年3月7日木曜日

【涼温な家】2年に1度交換をする機械換気のフィルターの驚く汚れを公開してみる【全館空調】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
2年に1度の中性能フィルターの交換です。

わが家は涼温な家です。

室内空間のすべての換気を機械換気で行っています。

換気で取り込む外気は1か所から。
すべて3種類のフィルターを通して
きれいな空気を室内に循環させています。

フィルター交換に関しては、
以下のように以前記事にしていますので、
ご活用ください。
涼温な家のフィルター交換(月1)は簡単なのか?!詳細写真で検証!!


さて、フィルター交換は原則月に一度行います。
しかし、その際にすべてのフィルターを交換するわけではありません。
月に一度交換するのは、
・ヘアーキャップを活用したフィルター
・フィルタレットというロール式のフィルター
です。

そして、もう1種類の中性能フィルターは
2年に1度交換することを目安とされています。

そして、先日、その中性能フィルターを交換しました。
2年に1度の作業のため、特別な感覚になりますw

実は住んで1年目であまりの汚れに我慢できず
中性能フィルターを交換してしまったので、
今回3年経って2回目の交換です。



中性能フィルターの汚れ方は半端ない。
新品の中性能フィルターは輝いていますね。
きれい!!




それに比べると・・・
2年間でいかに汚れたかがよく分かります。





たった1週間でもこんなに汚れる。外気って想像以上に汚れてます。
でも、実は、中性能フィルターを1週間使用すると
次々と汚れがキャッチされ、
あんなにきれいだったフィルターは


真っ黒に汚れてしまうのです。



普段は外で活動しているではないか、
今までは気にしていなかったでしょう、などなど

様々な考えはあると思いますが、
少なくとも外よりも室内のほうが
有害な物質の少ない空気が循環している

そう思えると、アレルギーを抱えるわが家にとって
大きな安心感が生まれています。

月に一度のフィルター交換、
2年に1度のフィルター交換、
フィルターの購入費などいくつか手間と費用はかかりますが、

目に見える形で得られる安心を考えると
私は涼温な家でよかったなと感じています。

3 件のコメント:

  1. 初めまして。大阪在住で、5年ほど涼温の家で建てようか悩み続けていましたが、先日このブログをたまたま見つけ、読んでいるうちに決意が固まり、契約を結んで参りました。背中を押して頂いたこのブログにはとても感謝しています。実際の住人ならではの目線でとてもためになりました。これからも楽しみに読ませていただきます。有難うございます。ユキ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そして、そして、涼温な家のご契約おめでとうございます。

      本ブログは涼温な家の体験談が少ないことを理由に開設しました。
      そういった意味では、少しでもお役に立てたのなら幸いです。
      というより、飛び上がるほどうれしかったです(笑)

      これからが本当に大変なところだと思いますが、
      素敵なお家ができることをお祈りしております。

      削除
  2. こんにちは。はじめまして。私は埼玉県北部で涼温な家を建築依頼中の者です。今月末に引き渡しを予定しています。涼温な家のブログがまだ少ない状況なので、さいとうさんのブログは大変参考になりました。ありがとうございました。

    世間的にいい家を作る会そのものが知られていないので、これから認知度が上がってくると良いですね。実は私もブログかnoteで情報を発信していこうかと思ってましたが、さいとうさんが継続とのことなので、安心しました!

    以上失礼しました。 くどう

    返信削除