このブログを検索

2018年9月19日水曜日

【涼温な家】わが家唯一の全館空調エアコンが壊れた模様【緊急事態】

にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
前回、下世話な話をしたから罰が当たった??
いきなりでスミマセン(;^_^A

緊急事態発生です。

わが家、涼温な家の命ともいえる
「ダイキンエアコン」様が
役割を果たしてくれなくなりました。

回りくどいですね。

子供たちのサッカー三昧だった3連休も終わり
やれやれという状況だった9月18日。

天気も良くなり気温も上がってきたため
昼前からエアコンを稼働し始めました。

これで少し経てば快適な空間♪

なんて思っていたら、
いつまでたっても、室温が下がらない。

とはいっても、外も秋めいてきており
極端に外気温が高いわけでもないので
室温も27~28℃。

でもなんか変。。。
変だよこれ。。。

センターダクトの送風口に手をあてると
風は出てるけど、ぬるい。


冷房を入れると20℃程度まで下がるダクト内。
なのに25℃を超えていて、おかしい!!

機械室へ行き、エアコンの様子を見るけど

頑張って動いてる感はある。

人とは不思議なもので
普段は27℃くらいをちょうどよいと考えていても
エアコンが壊れているかもという

不安な状況での27℃は暑い!

「よし!」

覚悟を決めて、エアコンの設定温度を普段は絶対しない
20℃まで一気に下げてみる。


エアコンのコントローラーは電源ボタンが点滅。
20℃設定でも冷風出ず、何かおかしい。

1時間後・・・

まったく変化なし。

悲しいかな。

外は大雨。外気温は下がってる。

・・・わが家の室温。まったく変わらず27℃・・・



モンスター顧客のわが家
現在午後6時50分。

みなさんならどうしますか??


普通の家電なら翌日にメーカーに電話ですかね。

ただ今回の不具合は
エアコンという緊急性が高いものなので、
最悪な顧客だと理解しつつ、
建築会社の担当者さんの携帯に直で電話。


ダイキンのサポートに電話する手もあったのだけど
涼温な家はかなり特殊なエアコンの使い方なので、
もしかしたら通常の連絡ルートではだめかもと心配になり
本当に申し訳ないけれど、最悪な時間にお電話。


でも、丁寧に対応してくださりました。
・エラーコードの確認
・雷センサーなどの誤作動による異常ではないかの確認
・ダイキンさんへの連絡調整

短時間に安心できる対応をしてくださいました。
地元の建設会社を選ぶメリットはこういう緊急時こそ
すごく実感できます。

私たちはモンスター顧客だと自覚していますが・・・。

本当にご対応ありがとうございます。

やはり涼温な家(全館空調&機械換気)は諸刃の剣!

エラーコードから推測するに



冷媒ガスの不足が考えられるとのこと。

漏れてる??

涼温な家の特徴の一つに1台のエアコンで
家全体を心地よい環境にすることがあげられます。

しかし、以前にも記事にした通り、

【建設前に考える】全館空調だとエアコンは一つ!壊れる前に考える予防策。【涼温な家】 


1台のエアコンで全館を空調することは
壊れた時の代替策がないという
究極の弱点になってしまいます。

以前から気にしていたとはいえ
まだ2年と半年のわが家で起こるとは
正直ショックです。

不幸中の幸いは外が涼しくなってきた
この9月に起こってくれたことでしょうか。
こればかりは運ですが、
酷暑の8月だったらどうなっていたか。

心折れてたと思います。


今後の心配として
冷媒ガスが漏れていたとなると
どこからということになると思うのですが

涼温な家のエアコンは基本的に小屋裏設置です。
これが効率的に換気と調温を行う
涼温な家の最大の特徴と言えます。
なので、家の一番高い位置に機械室をつくり、
そこにエアコンと機械換気の機械が入っています。

そしてわが家の室外機は1階にあります。

つまり、室外機と室内機の場所が遠いのです。

正直まだ配管などはわかっていないのですが、
前回の吹き抜けで経験したような
簡単には作業できない箇所(2階途中の配管みたいな)での
修理作業にならないよう祈るばかりです。
足場を組むなんて言ったらちょっと笑えません・・・。

とりあえず、エアコン業者さんが来てくれるのは
9月21日(金)です。
建築会社さんときてくれるようです。
土曜日は最高気温31℃の暑い日になりそうで、
その前に決着がつくとよいのですが・・・

また、経過をお伝えします。
はぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿