このブログを検索

2017年10月5日木曜日

我が家の秘密兵器 【ふとん収納】 大公開!!

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
和室はあるけど、布団の入る押入れが・・・

我が家には1階にキッチン、ダイニング、リビング
そして和室が配置されています。

この和室、通常は子どもたちの遊び場になっていますが、
お客様・・・とはいってもほとんど私たちの両親なんですが、
泊まるときに寝てもらう客間になります。


将来的には仏壇を置くスペースも設計し、
扉も取り外し可能な三連扉にして、
リビングとつなげて、親戚一同集まれる広間にできる
なかなかの空間になっています。

そんな和室なのですが、
駐車場や2階のベランダとの関係から、
押入れが作れませんでした。
正確に言うと、
「布団が入る奥行きのある収納」
を作ることができませんでした。

その代わりに、奥行きは浅いですが、
大きな収納を作り、一面おもちゃの整理棚になっています。

救世主!お手製布団ワゴン現る!!

設計の時点でこの問題には気づいていました。
さて、どうするか。
設計図を見ながら、
社長に設計士、私たち夫婦がながめていると、


「作っちゃいましょうか!」

社長の軽い一言。

状況がよく呑み込めていなかった私たちですが、
実は、今の現場で布団収納をお手製で作ったら
えらい好評だったとのこと。

それで、今回も和室の隣のリビングにある階段した収納に


ぴったり合う収納を作ってくれることになりました。

それがこれです!!

完全手作りです(笑)

家づくりの費用には当然含まれていると思いますが、
一応サービスで作ってもらっちゃいました。


これの良さはジャストサイズという点。
手作りなので、大きさがぴったりです。

さらに、下にキャスターがついているので、
和室の前まで引っ張り、布団を出して
しまうときも、和室の前までワゴンを出すというらくちんな感じです。


よく、すのこなんかに布団を載せていたり、
すのこにキャスターをつけているご家庭をよく見ますが、


これなら布団を放り込めば、片づけ完了
ずぼらな私にはもってこいのアイテムです。

0 件のコメント:

コメントを投稿