このブログを検索

2017年12月7日木曜日

Bloggerで複数のブログを運営した場合、アドセンスはどうなるの?!

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンスの謎!

アドセンスについて、分からなかったことがあります。

それは、
「Bloggerで複数のブログを運営した場合、
アドセンスはどのサイトでも有効なのか」
ということです。

当然ながら、検索をかけ必死に確認をしますが、
核心に迫るサイトはありませんでした。

https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjoLfTxmvVHXAkhr4ARrfV7CwgLS5anv-GgtN0fWeEkj4wLd-xCdNAWRUlPTTh9Uem8VvDU5rZYGnnWPJgMJkP6T3ketQQYNGLNbdpFz4ca9AQurtCUiYD-pBqy8UtDdCrgNzmOMk-OdUri/s800/money_megakuramu_woman.png
現在ではBloggerで2つのブログを運営している私が、
明確な答えを残しておきたいと思います。

 
Bloggerブログは、複数のブログで収益が得られる!

①アドセンスのアカウントは複数持つことができない!
②アドセンスのアカウントにはホスト型アカウントと非ホスト型アカウントがある。
③非ホスト型アカウントは一度取得すると、他のブログなどへ広告を表示できるようになる。
④ホスト型アカウントは、他のサイトに広告を表示させるには、毎回審査が必要である。

このようなことが、調べた結果わかりました。

んで、本題です。

質問:
1つ目のBloggerブログの審査が通り収益を上げている人が
2つ目のBloggerブログを開設したら、広告は表示できるの?!収益は上げられるの??


答え:できます。あげられます。

私は現在二つのブログを運営しています。
1つがこのブログ

『涼温な家』30代夫婦と子供2人の4人家族が建ててみた

  
もう1つが読み聞かせ絵本の記録

素敵な読み聞かせ絵本をさがして♪

です。

どちらもアドセンスにサイト登録をして収益を上げています。

アドセンスとBloggerの相性は抜群。
Bloggerの仕様が嫌いじゃなければおススメ♪

ちなみに、私は1つ目のブログを開設した際
Bloggerブログの管理画面より
アドセンスの審査を申請したので
アカウントはホスト型アカウントになります。

他のブログサイトにアドセンスの広告を貼り付けることはできないと思われます。
(私は他のブログに貼り付けることができなかっただけで、もしかしたら方法があるのかもしれません。断定はしないでおきたいと思います。)

しかし、Bloggerで2つ目のブログを開設した場合は
1つ目と同じように記事をある程度書き、
ある程度の時間が経つと
審査を申し込めるようになります。

ここで、1つ目のブログであれば、
審査に1か月程度かかるのですが、
すぐに広告が貼り付けることができました。

収益のカウントも即日始まりました。

ホスト型アカウントは
本来、他のサイトへ審査を経ずに
広告を貼り付けることができません。

しかし、Bloggerブログでは
2つ目以降のサイトであっても
アカウントを非ホストアカウントに
グレードアップすることなく
ブログの認証さえ済めば、
すぐにブログの登録ができます。

アドセンスに関して
Bloggerブログは不利である
というような噂がまことしやかにささやかれます。

しかし、Blogger自体の仕様を
気に入っている方にとっては
アドセンスへの申請も早く
何よりも無料で複数のサイトで
収益があげられるのは
大きな魅力ではないでしょうか。



Bloggerブログであれば、
アドセンスのアカウント一つで
複数のサイトを運営しながら収益を上げることができる
ということを記録に残しておきたいと思います。

4 件のコメント:

  1. bloggerブログのホスト型アドセンスに関して調べていて、こちらの記事を拝見いたしました。有益な情報ありがとうございます。
    突然で恐れ入りますが、質問させて頂けますでしょうか。別の方のホスト型アドセンスに関する記事で『Bloggerで複数のブログを作れるが、二つ目以降の広告はスマホで表示されない。』という内容がありました。bloggerで2つブログを運営されているということで、実際はどうかご教示頂けますと幸いです。私のスマホからさいとう様の二つのbloggerブログを拝見する限りはアドセンス広告は表示されているように見えますが、私がアドセンス未経験でどれがアドセンスによる広告なのか判断に自信がなく、確認させて頂いている次第です。宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    少しでもお役にたてていることがあれば、嬉しく思います。

    さて、ご質問の件ですが、先にお断りしとくと私はただの主婦で現状しかお伝えできません。記事にしときながら、詳しくはないのです(笑)

    現状は2つ、実は今は3つのサイトを運営しています。すべてBloggerブログを使用しています。そして、全てのサイトで収益をあげさせていただいています。スマホでの収益も同様に上げています。スマホでも全てのサイトで広告が表示されていると私は認識しています。

    最近、自動広告を取り入れたので、全ての広告を把握できていないのが現状です。

    今、分かるのはこの程度です。すみません(^_^;)

    返信削除
  3. ご返信ありがとうございます。
    スマホでも広告が表示されているようで安心しました。私もbloggerブログでホスト型アドセンス申し込もうと思います。
    独自ドメイン不要、サーバー代も不要の完全無料で複数ブログにアドセンスできるなんて魅力いっぱいですよね!
    聞きたいことだけ聞いてしまって申し訳ありません。とても助かりました。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそブログを確認する良い機会となりました。
      とかげのてさんが成功されることをお祈りしています♪頑張ってください♪

      削除