このブログを検索

2018年1月11日木曜日

【戸建て】排水管の高圧洗浄は必要か?【訪問業者】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
一枚のチラシ

先日、このようなチラシが郵便ボックスに入っていました。




何かの公共工事かと思える
手書きの地区設定と申し込み期限の短さ

何だか怪しい・・・
(o¬ω¬o)アヤシイ

ということでググっと見ました。

一戸建ての排水管は清掃が必要なのか?!

そもそも一戸建てにおいて
排水管の高圧洗浄が必要なのか

そこが一番気になる部分!


なのに情弱な私には明確に答えてくれる
優しいサイトはありませんでした。

本音で言うと
排水管清掃なんて面倒なので
「排水管の清掃はいらない!!」
と格好よく表現してほしかったけど、

インターネットでは賛否両論でした。

◎排水管の高圧洗浄が必要という方の意見
・排水管のつまりは年数が経つと気になってくるもの。
 実際に高圧洗浄後、気持ちよく流れるようになった。
・詰まってから対処するのは大変。事前に予防するべき。

▲排水管の高圧洗浄は必要ないという意見
・実際に数十年やらなくても我が家は問題ない。
・高圧洗浄は排水管に負担となり、逆に痛めてしまう。

そして、1番の多い意見がこれでした。
★排水管を気にするのなら

・建ててくれたハウスメーカー、工務店の点検時に
 不安を伝え、対応してもらう。

でした。

値段を取るか、リスクを取るか…
リスクあることを任せられる業者とは。

そして、こういった訪問での清掃の場合、

◆1か所だったのが、成り行きで複数の箇所になり請求額
 が不明瞭になってトラブルになることや
◆清掃だけだったのに、床下に入って、他の工事のセールス
 をしたり、必要のない品を売りつけることも
◆さらに、数をこなすために、非常に雑なことも考えられ

こういった訪問業者に頼むメリットは金額以外
ほとんどないと思われます。

実際にこの業者さんに頼み、
良い結果を得たブログも見ましたが、
メリットとリスクを考えると
私は頼もうとは思いません。


ちなみに、わが家は地元の工務店に建築を依頼しました。
その為、年一回の点検には、
家づくりを実際にしてくださった方が
必ず来てくださいます。

そして、そこで細かなことでも
心配や不安、謎なことをお話し
早ければ翌日にでも解決してくれます。

こういった訪問業者に依頼する方の中には
家を建ててくれたHMと疎遠になったり
あまり良好な関係でないお宅も多いような気がします。

この家を作ってくれたのは、あの会社。
なら、壊れたり困ったことは遠慮なく
その会社に聞くべきだと思いますし、
それを聞いてもらう責任も
建築会社さんにあると思います。

訪問業者さんはあなたのお家のことをよく知っていますか?
何かあった時、きちんと責任を取ってくれますか??

そんなことを問いかけながら
より良い選択をしていきたいと私は思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿