このブログを検索

2018年8月20日月曜日

【疑問】涼温な家は空気がきれいだから掃除をしなくてよい?【機械換気】

にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
わーい!ブログにご質問をいただいた♪

ブログを続けていると
ふしぎなご縁を持つ方も多い。

ご近所さんだったり、
同じ涼温な家の主だったり、
はたまたひょんなきっかけから
ブログとは全く関係ない
アーティストのライブをご一緒したり( ´艸`)

そんな中で、今回は涼温な家に関する
気になる質問をいただいたので、
その方の許可をいただいて
記事にしようと思う。





「涼温な家は1週間家の掃除をしなくてもよい?」

ご質問は涼温な家の契約を本気で考えておられる方から。

内容は、

「涼温な家が気になり、
 ある工務店に話を聞きにいった。
 (私が契約したところではありません)
 そのとき、涼温な家の説明は
 すごく魅力的で興味を持った。

 ただ一点気になったのは、
 そこの説明をしてくださった方が、
 
 涼温な家は機械換気だから、
 お部屋の掃除も週一回で大丈夫!!
 生活が楽になりますよ♪

 と何度もおっしゃっていた。

 わが家には小学生の息子2人がいるのだが
 そんなに涼温な家は環境が良いのでしょうか?」


「涼温な家は1週間家の掃除をしなくてもよい?」

まず、前提としてこちらの話を
直接伺ったわけではないので、
本当にそのように言われたのかは
分かりません。

なので、ここでは工務店さんが
言った内容についてどうこうは言いません。

単純にご質問にある
「小学生の息子さんお二人がいらっしゃるご家庭が
 涼温な家に住まわれたとき
 家の掃除は週1回でよいか」

と言う点に住人としてお答えします。
( ̄ー ̄)ニヤリ
A.毎日掃除をしてください!!

というのも、涼温な家は外から入ってくる空気を
フィルターを通してきれいにし各部屋へ
センターダクトを通してよけいな負荷なく
確実に各部屋に送り届け換気をします。

そのため一般的な家より、
外から入る空気の汚れは確実に少ないです。

【過去記事↓】
【全館空調】1年8か月経ったダクト内の汚れを調べてみたら・・・【涼温な家の要】

当然外から入るほこりなども少なく、
そういった意味では外気に汚されにくい部屋と言えます。

しかし、一方で
・家の中で発生したほこり
・人の髪の毛
・食べこぼし
・足裏の汚れ
等々、日々の汚れは涼温換気ではどうにもなりません。

【過去記事↓】
【検証】涼温な家の室内は本当にきれいな空気なのか【機械換気】【注文住宅】

もちろん室内から室外への排気によって
一部のほこりは抜けていくかもしれませんが、
大半は床や壁、天井に張り付き
住人が掃除をしなければ汚れはたまる一方です。

特に小学生のお子さんがいらっしゃると
わが家と同じような状況
(わが家よりは落ち着いてると思いますが)
と勝手に想像をします。

遊んできた砂、
服についた砂、
手についた泥汚れ、
食べた後の油汚れ、
バンバン騒いだ布団のほこり、
ソファーのほこり、
消しゴムのカス、
新陳代謝の良い子どもの抜け毛・・・

1日でごみの山。
わが家のダイソンちゃんには
一瞬で気持ちの良いほこりの渦が
コマーシャルばりに出来上がります。



涼温な家の建築業者さんでも、実際に涼温な家に住まわれている方は多くない。

私たちは日ごろから、お店の人は
商品のすべてを理解していると思ってしまいます。

しかし開発職と営業職が別であるように
私たちに商品を紹介してくれる方は
販売している商品のすべてを理解している方
とは限らないのです。


とくに涼温な家はまだ建築棟数も少なく
また量産型の住居かというとそうではありません。

もちろん、涼温な家の構造、
体験宿泊施設での宿泊体験などはされているようですが、
長期間住んだ時にどのようなことが起こるか
すべてを把握するのは難しいと思います。

今回の清掃をしなくてよいというのも、
外気からの汚れは格段に少ないので
清掃の必要性は住む方の生活状況に
大きく影響されることです。
その点、お子さんがいれば、
涼温な家とはいえ一日一回の清掃は必須、
そう涼温な家に実際住んでいる住人として
ご回答させていただきます。

そして誤解なきよう付け加えるならば、
清掃の必要性と空気の奇麗さは別である
とご理解いただけると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿