このブログを検索

2017年11月23日木曜日

【換気フィルター】東京だけ?!空気が汚い。1ヶ月で真っ黒だ!!【涼温な家】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
職人芸と化してきたフィルター交換♪

我が家はよく新聞の1面下に広告が出ている
「涼温な家」

建ててから1年と9か月が経とうとしています。
この家の特徴はなんと言っても換気。

機械で換気をするのですが、
その空気の通り道であるダクトが
家の中心を縦に、
空気の循環は床下から小屋裏まですべて、
で行われています。

よくある全館空調では
ダクトが各部屋の天井をつたってますが、
それだと空気抵抗が大きくなるので
縦にストレート、
シンプル イズ ベスト!!
これが基本構造です。


っで、この換気の肝心要である換気の機械、
住人も月1回のメンテナンスが必要なんです。

でも、やり方は簡単、
取って、切って、貼り付けるだけ♪

最近は5分程度でできるようになりました!!
職人です( ̄▽ ̄) 

フィルターが真っ黒でちょっと怖い・・・

ということで、今月もやってきました、フィルター交換!!


涼温換気のリモコンに促され、
ちょっぴり(だいぶ?!)重い腰を持ち上げ
フィルター交換スタートです。

まずは、24時間換気を一時停止します!!


んで、機械室へゴー♪
一連の流れは、こちらの記事で!!

涼温な家のフィルター交換(月1)は簡単なのか?!詳細写真で検証!!



フィルターボックスのふたを開けたら
交換スタートです!!


まずは、中性能フィルターを取り出します。


見るからに怪しい色です・・・
細かな繊維と静電気によってPM2.5まで対応してくれる
フィルターをかぶせているのですが、
そのパンチたるや凄まじいもので・・・


真っ黒!!
新品と比べるとこんなに違うΣ( ̄ロ ̄lll)

どのフィルターでもそうなるとは思いますが
この真っ黒な感じ。
自分の肺に入っているんだよなと思うと
少しいやーな感じになります。



まぁ、人間は自然に順応できるので、
少しぐらいの汚れはどってことないんでしょうが、
この中に、ガンや肺炎などを誘発する化学物質なんかがあると
ちょっとぞっとします。


手早く交換!!
ただのフィルター交換だけど
清々する感じ!気持ちイイ(`・ω・´)b
 


虫嫌いの人は見ないほうがいいかも・・・

さて、もひとつフィルター交換!


こちらは、主に大きなごみや
間違って入ってきちゃった虫を捕るフィルター。
いや、実際にはヘアーキャップww


我が家は高気密のため、ほとんどの空気は
こちらのダクトから外気を取り込みます!!
 

っで、交換したフィルターがこちら!!


見えにくいですかね。


|ω・)ジー


こちら!!


11月だというのに、
寒い時期だというのに・・・

こんなに虫さんが迷い込んでしまいました。

暖かいと思ったのかな。

ちなみに、この写真を見てフィルター交換を
怖がる方がいると思いますが
ほぼ99%の虫は生きてません。

空気の流れで圧迫され、窒息します。

さらに、ヘアーキャップなので
すぐに丸めてポイできます。

こんな風に中を確認するマニアは
数少ないかもしれません。

来月は、どんなフィルター状況になりますか。

とにかく、ほんの少しでも
家の中の空気は綺麗に快適に
なってくれたらと願いながら
過ごしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿