このブログを検索

2017年11月25日土曜日

2017 神宮外苑「いちょう祭り」混雑回避 大成功♪

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
2年ぶりに帰ってきたいちょう祭り!!

神宮外苑のいちょう並木がきれいに色づいています♪
今年もやってきました「いちょう祭り」


とはいっても、昨年はこのイベントの前の期間に
神宮外苑で痛ましい事故により中止となりました。

なので、2年ぶりのいちょう祭りです。
公式のホームページはこちら!!

2017神宮外苑いちょう祭り

11月17日(金)~12月3日(日)
10:00~20:00

で実施しています。
ライトアップも始まり夜も幻想的できれいなようです。
※私はまだ未経験なんですよね。

我が家はこのいちょう祭りへの参加が
ルーティンになっていて、
子どもがいないときから参加させてもらっています。

今年のいちょうは?!ヤバいです!散りが早いかも…


本日、11月25日(土)現在
色づきはとてもきれいな真っ黄色。
いわゆる黄金の輝きです。

一方で葉っぱはというと、
結構散ってます。
特にいちょうの木の北側がはげぱっぱの木も。

いちょうの色づきとともに雨風もあったので散ってしまったようです。
例年ならもう少し持ちが良いところですが、
今年は見ごろが短期戦になりそうです。

ってことを伝えたくて、記事にしちゃいました。
 
いちょうは散っても食い気は消えない(*´σー`)エヘヘ

ただ、いちょうは散っても
祭りは継続中なので、会場の様子をアップしておきます。

まず、いちょう並木の一番奥に祭り会場があります。
普段は野球などのグラウンドです。
そこにたくさんのお店が並びます。

ただ今年は一昨年に比べ、
明らかに出店数が減りました。
前は、入口からお店所狭しと並んでいましたが
今回は厳選された感じ。

事故の影響もあるのでしょうか。

ただ私が大好きなふわふわポテトなどは健在!!
まだまだ楽しめるお店はたくさんありますよ。

マップはこちら!
いちょう祭り会場マップ

現地で配られたパンフレットより!





そして、会場の写真です!

 ↑前回まではこの会場手前の広場にもお店がひしめいていましたが、
今回は、何にもなし。その分入り口の混雑もなくありがたかった!!

ゲートをくぐると・・・

忘れちゃいけないレジャーシート

左手にレジャーシートを広げられるスペースがあります♪


正面に椅子や机がたくさんありますが、
昼前には埋まってしまいます。

のんびりしたい人はレジャーシートを持参し
じっくり楽しんでください。
会場入って右手はコールマンのブースのため
テントやレジャー用の椅子にテーブルがあり
くつろぐことができます!!



後は、お店の写真です!

この日はふるさと納税に関するイベントが
正午からステージで行われ、
クイズ大会でお米やワインをもらっている人がいました。

  
混雑状況と回避方法

例年、お昼頃からの混雑が凄まじいです。
・・・が今年は出店数の関係か、
土曜日でもそこまでの混乱はありませんでした。

祭り会場は10時より始まります。
いちょう並木を通行する車は
【期間】11月23日(木・祝)~12月3日(日) 11日間
【時間】平日・土 12:00~20:00     
    日・祝    9:00~20:00
で通行止めになります。

混雑回避方法としては
土曜日はこの通行止めより早く会場入りし、
食べたいものは先に買っちゃうこと。

具体的には本日10時に会場入りしましたが、
すべての食べ物が待ち時間ゼロでした。

日曜日はもう少し出足が早いかもしれませんが、
今日を見る限り、10時ごろに会場入りすれば
ストレスなく祭りを楽しむことができます。

逆を言うと12時を過ぎると、
今年の状況でもストレスを感じる混雑です。
食べ物を一つ買うのに十数分待つ感じです。

できれば、早起きをして会場入りしましょう。

プチ情報:トイレは和式でよければ会場出て右手

トイレは会場内にもあります。
しかし、簡易トイレなので
使い勝手も衛生面も、そして数も足りないため
混雑が予想されます。

その場合は会場出て信号を渡り右手の
「明治神宮野球場」そばのトイレを使用しましょう。


女性でも待ち時間なし、
もしくは少ない待ち時間で利用できます。

ただし、和式です。
小さなお子さん連れはやや注意が必要かもしれません。



秋も残りわずか。
自然を感じる楽しいイベントを
ぜひ、みなさんで楽しんでください。

次回以降はまた家ブログになります♪

0 件のコメント:

コメントを投稿