このブログを検索

2017年11月14日火曜日

【内覧会】施主検査の失敗!私が見落とした大失敗!

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
突然ですが、問題です!!

これは我が家の一部です。


この写真は引渡し前に取られた写真です。

この後、施主検査を行ったのですが、
異常に気付かず、3か月も放置された箇所があります。


それはどこでしょう?!

・・・

・・・

・・・

分かりますか!?

・・・

・・・

・・・


えーと


答えは・・・












ここ!!!






コンセントです!!


施主検査で行わなかった通電確認!

引渡し前に行われる施主検査。
よく引き渡し当日に行うところもあるそうですが、
私は自分の感情がコントロールできないので、
引き渡し当日なんて、頭に天使が常に回ってそうだと思い、
事前に施主点検を行いました。

けっこう気づくことあるんですよね。
まずはクロスの傷。
内装作業の終盤で行うとはいえ、
結構、「カツン」と当たってそうな、そんな傷があり、
修復を依頼します。

床も同様、傷などはいくつかあったので引き渡し当日までに
修理してもらいました。

後は設備点検。
キッチンやカップボード、
トイレや電動シャッターなど確認しました。


でもね、忘れました。
夫婦で忘れました。

それは、電通確認。
電気屋さんが取り付けてくれた各部屋のコンセント。

きちんと電気が通っているのか確認すべきだったんです!!



なのに、なのに、あの日も舞い上がってた。
結局舞い上がってた。

きちんとリスト通り確認しないから、忘れちゃったんです。


ずぼらな私が本気出して掃除したから気がついた♪

そして、三か月なんの不自由なく暮らしました。
私の家ではまず1か月点検があるので、
そこで、またまたクロスの修理依頼したり、
異音のトラブルを伝えたり。

でも、一切気づかないで過ごしていたある日。
天気も良かったので、新築だけど
全力で掃除やろうと、掃除機をいつも使わない

あのコンセントにぶすりと刺したら・・・







うんともすんとも言わないの。


始め、掃除機が壊れたのかと思ったけど、
他の場所に刺したら動くわけで、
すぐに疑いはあのコンセントに!!!


何を刺しても動かない。

なので、テスター持ち出してみたら

0、ゼロォ~♪


はい、すぐに建築会社に電話して
翌日電気屋のおじさん登場。
この機敏な対応は好きなんだけどww

素直に、最後の配線つないでなかったですと申告。
素直過ぎて許しちゃいました。

その後は順調に過ごしています。 


施主検査は冷静に!(私が言うな!)

施主検査は、引渡し前のほぼ完成状態で行われるはずです。
その雰囲気、臭い、将来への妄想により、
強い幻覚が現れる場合がありますが(笑)

一生のお買い物という強い自覚を持ち、
何を確認するのか、しっかりとメモにして
チェック項目を明確にしておきましょう。

今は、様々な本や雑誌にチェックシートがあるので
活用することをお勧めします。

そして、
照明だけじゃなく、

なにか電化製品を持ち込んで
(もちろんテスターで十分ですが)
しっかりとコンセントがすべて使える確認しましょうね。

家づくりの先輩としての大切なアドバイスです♪(笑)

2 件のコメント:

  1. いつも楽しく読ませていただいております。
    ウチも引き渡し1か月後に同じようなコンセントのトラブルが発覚しました。
    いつも夜にスマホを充電していたコンセントなのですが、休みの日の昼に充電しようとしたら充電されてない!
    他の端末もダメ! ブレーカー落ちた?・・・なんともない。
    断線か?と思ってたところその夜に娘が充電。え?充電できる!?
     え? なにそれ? ナニなに何??
    色々試した結果、、、笑えます。。。
    なんとリビング照明のスイッチと連動してました。照明点けた時しか使えないコンセントなんて聞いたことねーぞ!
    どーいう配線したんだ?(笑)
    というわけで翌日すぐに直しに来てくれましたが、こんなことまで確認できませんよね。
    こんなミス、ウチだけなのかなぁ?(笑)

    返信削除
  2. ご覧いただきありがうございます!
    見ていただけるだけで、こんなに嬉しいことはないです♪
    これからもお暇なときはぜひお越しください!!

    それにしても、こういうエピソードってあるんですねー。
    わが家を担当してくれた電気屋さん、
    2月の作業ということもあり、
    とっても忙しそうでした。

    だから、いいよってわけじゃないんだけど。。。

    照明つけたときしか使えないコンセントって斬新。
    超省エネww
    他人事だから笑えますが、
    自分の家だったら許せるか微妙だなってくらい
    ありえないことですね。

    うーん(゜_゜>)
    どうしてミスするの?!
    電気屋さん!

    って聞いてみたいです。

    返信削除