このブログを検索

2017年8月10日木曜日

高気密高断熱住宅 涼温な家 驚きの結果!旅行から帰ってきたらこうなった! リベンジ編

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
旅行前に涼温換気とエアコンは切らない!!

熊の爪の跡を見ることができたり・・・

2泊3日で軽井沢へ旅行に行ってきました。
迷走台風5号さんのお陰で、
一時は何にもできなくなるんじゃないかと
ドキドキしましたが、

1日目はアウトレット
2日目はおもちゃ王国
3日目は星野リゾート系の自然体験ツアー

をお天気に邪魔されることなく
家族で楽しむことができました。

さて、以前に記事とした
涼温な家、高気密高断熱な家は旅行に行くとき気をつけろ!!
でお伝えした通り、昨年の失敗を生かし
今年は完璧にリベンジを果たせたので
記事として記録に残しておきます。

そもそもは昨年
初めて新居「涼温な家」から旅行に行き
帰ってきたら地獄のような暑さに苦しめられた
という出来事がありました。
その原因は涼温換気やエアコンを旅行に行く前、

つい以前の賃貸住宅と同じ感覚で消したことにあり、
さらに高気密高断熱、涼温な家のため室内を冷やすことに苦労し、
これからはある程度の日数、家を空ける場合でも、
涼温換気とエアコンは消さないとリベンジを誓ったことにあります。

さて、今年は旅行前に施錠確認をして、
最後に慎重に涼温換気とエアコンが作動していることを確認し
家を出ることにしました。
エアコンの設定温度は節電モードの27℃。
いつもより1℃あげて出ていきました。


昨年のリベンジ果たし、最高の帰宅!!

2日後の19時頃に帰宅をすると・・・

涼しい♪

昨年とは違い、空気がさらさらして気持ちいいんです。

今年は台風のせいで軽井沢も少しじめってましたが、
東京に戻ったら湿度が半端ない感じです。
息苦しいと思える外ですが、
2日間、家を空けていたにもかかわらず
本当に面白いほど室内が快適です。

それは、やはり涼温換気と高断熱高気密が大きく関係しています。
室内の温度もエアコンの通りになっていますが、
それ以上に影響が大きいのは湿度!!
外は湿度87%の蒸し風呂であるのに対して
室内は54%と快適です。
これは隙間が極端に小さい高気密住宅であるため
湿った外気の侵入を防ぎ、
涼温換気の調湿機能も存分に発揮されています。

さらにさらに、2日間人が生活していないため、
窓の開け閉めなどがなく、
良い空気が常に循環し、
贅沢な空間が維持されていたようです。

電気代がかからないといえば噓になりますが、
太陽光発電や旅行中は他の電化製品を使っていないことを考えると
そんなにナーバスになることもないと思います。

高気密高断熱住宅、涼温な家では
旅行前は換気とエアコンは止めない!

をぜひ守っていただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿