このブログを検索

2020年3月15日日曜日

涼温な家の住み心地(5年目)

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
涼温な家に住んで5年目を迎えました。
わが家は涼温な家です。
エアコンは小屋裏にある1台のみ。
その一台で、各階の部屋はもちろん
小屋裏から床下、
廊下に脱衣所、トイレに至るまで
すべての空間が調温される家になります。

涼温な家に住んで今月で丸4年。
5年目のスタートです。

このブログを開始した当初は
涼温な家に関するブログはごくわずか。
ましてや涼温な家の住人はほとんど皆無。
現在は書かれている方も少しいるようですが、
まだまだ少ないので、できる範囲で
情報発信はしていこうと思います。

3月なのに東京で雪!!
涼温な家の中にいる我が家は誰一人気づかずΣ( ̄ロ ̄lll)
3月14日(土)はホワイトデー。
しかし、この日は冷たい雨に。
コロナ由来の新型肺炎の影響で
子どもたちも気軽に外には出られない雨。
窓の外を見ると、雪に変わっていました。

その時、私たちはちょうど室内で読書タイム。
とはいっても、マンガ読んだり、雑誌読んだり。
文学的な時間ではない気もしますが、
それぞれが集中して自分の世界に入っていました。

そんな時にふと見た窓。
その瞬間まで、外の雪には気が付きませんでした。

もっとはっきり言うならば、
朝から一歩も外に出ていなかった我が家の住人は、

今日が半端なく寒い日であることに
気がつかなかったのです。

これが良いのか悪いのか・・・
正直言って子育ての中でいろいろな意見があると思います。

「暑さ、寒さに気がつかない環境で育てたら弱い子に育ちそう」
とか、
「日本の四季を感じられなくてかわいそう」
なんてことも実際に言われたことがあります。
4年間住んで間違いない事実。それは・・・
なんだかんだ言って涼温な家は良い。
ただ、4年間住んでいて涼温な家で後悔したことはありません。

※わが家は建設会社さんなどから広告報酬はいただいていません(笑)
 純粋な感想です。

なぜならば、
【とにかく、家中快適な温度と湿度】
涼温な家のHPを見ると、
「空気感が違う」とか書かれていますが、
子育て世帯からすると
日々バタバタで
そんなものを感じている余裕はありません。

しかし、単純に家のどこに行っても暖かく、
夏はどこへ行っても涼しいです。
これは4年間住んで間違いなく事実です!!

先日、息子が友達の家へ行ってわが家での禁句を言って怒られました。
「〇〇くんちは、トイレ寒いね。」

(;'∀')

わが家、涼温な家に慣れると
他の家が不思議に感じるらしい。
悪気はないけど、親としては焦る発言です。

話を戻しますが、4年間で2度エアコンに不調がありました。
その時は、正直、本当に生活が不快でした。

※過去記事にあります。

でも、その度に地元の家を建ててくれた建設会社さんが
真摯に、親身に対応してくれてくれました。

涼温な家のシステムが稼働する限り、
室内のいたるところが快適空間になり、
存分に活用できるのは大きな利点だと思います。

そして丸4年たちましたが、
その快適さに変化はありません。
換気システムの汚れも特になく、
ダクト内の汚れもありません。

フィルター交換も順調に毎月行えており、
その時間も一回5分程度。
1年で12回、4年で48回行えました。

今、このブログも小屋裏で書いています。
今日は室温22度。

今日は暖かな一日でしたが、
朝も昼も夜もずーっと22度。
快適です。

また、少しずつブログを更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿