2017年10月16日月曜日

【我が家の太陽光発電】6月以来の黒字♪【東芝 4Kw】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
今年最後の黒字かな?!やっぱりうれしい♪



東京、晴れません(汗)
秋雨という言葉はあってもここまで
雨だらけはうっとうしい毎日です。
そんな中、 東京電力さんより10月分の電気使用量のお知らせと売電料金のお知らせが届きましたので、公開したいと思います。
うっとうしい雨にモヤモヤしていた気持ちも少し軽くなる素敵なお知らせ内容でした。
 



ちなみに、我が家の太陽光発電システムの形状等は

【東芝】太陽光発電4Kwの真実!2016年7月~2017年6月まで1年間の記録





【東芝】太陽光発電10年で元は取れない!!太陽光発電関連費用すべて公開!!


をご覧ください。だいたいどんな感じの屋根に、どんな太陽光発電が載っているか分かると思います。

さて、まずは涼温な家の9月の消費電力等についてです。



涼温な家 9月の結果

9月の発電量
381.1kWh

9月の売電量
251.9kWh

9月の総消費電力量
357.7kWh

でした。




9月は天気がころころと変わり、季節が確実に進んでいきました。

晴れた日はいわゆる秋晴れ。
残暑はそこまでひどくなく、秋らしい日が増えたように思います。
そんな9月だったためか、エアコンの使用日も少なく、時間も日中と風呂上りを中心としたため、そこまで消費電力量も高まらず、売電量も増えたように思います。



これを、1月からの表に並べてみますと・・・


9月は発電予想を下回るものの、売電量はしっかり確保!


東芝さんの9月の発電予想
407.0Kwh

それに比べて今年の9月の発電
381.1Kwh

お知らせによると昨年の同時期と比べると使用量が1日2%減少しているとのこと。
発電量だけに頼るのではなく、徐々に電気使用量をエコにしていきたいですね。


今月は6月以来の発電量が上回った月です。特に消費電力量がしっかり押さえられたことが分かります。

さぁ、実際にお金はどうなの?!10月は儲かった?!

次に、東京電力さんから購入した電気の料金と東京電力さんに買っていただいた売電料金を公開します。


涼温な家 10月の電気料金と売電料金
(9月14日~10月15日)


10月の電気料金
6,897円

10月の売電料金
8,349円

料金差額
1,452円

黒字です♪
今日もエアコン(暖房)をつけているので、今年最後の黒字でしょう。やっぱり黒字は先行投資しているとはいえ、うれしいものです。







0 件のコメント:

コメントを投稿