このブログを検索

2017年10月13日金曜日

【真実】涼温な家・SA-SHEの家 本当の価格と坪単価【木造2階建て】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
我が家はベーシック仕様の「涼温な家」!

我が家、高気密外断熱住宅「涼温な家」「SA-SHEの家」の価格と坪単価を公開します。


毎週、読売新聞の表面には広告が出ている「涼温な家」
全国の工務店さんがグループとして
涼温換気を取り入れた家づくりをしています。

なのに、どうしてか、
明確な価格が情報としてほとんどあげられていません。
一番知りたいところのはずなのに、多くの
工務店のホームページでも、
お客様のホームページでも濁された感じ(笑)

ただ、無責任なことは書けないので
我が家が建築にあたって実際に支払った代金をもとに
事実として価格を公開したいと思います。

一つだけご理解いただきたいのは、
「涼温な家」は涼温換気というシステムを取り入れた家です。

そのため、その他の住宅の材料によって
価格は大きく変わります。

我が家は、その他の住宅の材料は安い素材ばかりです。
また、特殊な構造はほとんどありません。
したがって、「涼温な家」でも価格の低い家だと思います。

他のお宅では、流行りの構造や最新の素材を使用すれば
その分ぐんぐんとお値段は上がると思います。

あくまでも、1つの事実として、ベーシックなお値段として参考にしてください。 

実際に支払った「涼温な家」のお値段♪

◇木造2階建て(小屋裏あり)
◇延床面積 約125㎡


私たちが建てた
涼温な家・SA-SHEの家の

総建築費用
約3,400万円


坪単価(小屋裏を含めないで計算した場合)

約91万7千円/1坪

坪単価(小屋裏を含めて計算した場合)

約77万2千円/1坪


含まれる費用
・設計料
・本体工事(いわゆる家本体の工事、材料費等)
・付帯工事(ガス、涼温換気エアコン、照明など)
・瑕疵担保責任保険、立会い検査費用等
・諸経費(建築会社の経費)
・消費税

含まれない費用
・太陽光発電システム 137万円
・長期優良住宅申請費  30万円
・外構工事  111万円
・解体工事  26万円 
・地盤工事  80万円
・登記費用
・各種税金(消費税除く)
・火災保険、地震保険など
・引越し費用
・地鎮祭、上棟式代
・カーテン代

正直なところ、こうしてみるとものすごく高いですよね。
これに、様々な含まれていない費用を上乗せすると
建物だけで非常に高額になります。

さらに住まいの価値は比較ができないところが難しい。
食べ比べてみるかの如く比較できないので、
この金額が適正かどうかは、誰も説明できないのではないでしょうか。
ただ、私は今の家に満足し、平和に暮らしています。
さらに、建築会社さんとも関係は良好で、
今後のアフターメンテナンスも安心してお任せします。

人生それぞれであるのと同じように、住まいの選択も人それぞれ。ぜひ、皆さんにベストな住まいが見つかるといいなと思います。

今回はその一つにこの費用公開に踏み切りました。
もし、さらに細かいことを聞きたければ、コンタクトいただければできる限りお答えしていきます。みなさんのお力になれたらうれしく思います。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらい、とても参考にさせて頂いています。
    質問させて頂きたいのですが、涼温な家について、工務店ごとに見積もり比較等はされましたか?今、涼温な家を検討しているのですが、近くで依頼できる工務店が2つあります。比較すべきか迷っています。もし、よければご意見をいただきたいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。返信が遅くなりました。
      普段はコメントがつかない過疎ブログなので・・・申し訳ありません。

      見積もりを取ることはよいと思います。私は近くに同様の工務店がなく、また依頼した工務店が近所だったので迷わずお願いをしました。
      見積もりを取り、何を確認するかだと思います。
      多分見積もりを取る段階では、設計も固まっておらず、その後も金額は大きく変わるかと思います。それよりも、見積もりに対してどれくらい真摯に質問に答えてくれるか、工務店の手間賃は何%くらいか、くらいを確認できれば良いと思います。

      それよりも大事だなと思うのは担当者や設計士さんとの相性だと私は思います。
      遠慮なくモノが言えて、一緒に家づくりをお願いできる感覚があるほうを私は選びます。

      ちなみに、私がお願いした工務店は過度な値引きを依頼する方とはお付き合いをしませんとはっきり言われました。私はそのコメントが好きでw策にはまったかもしれませんが。

      多少コストはかかっても顧客を大切にしてくれるスタイルが涼温な家にはあっているように思います。

      削除