このブログを検索

2018年2月26日月曜日

【キッチン・ダイニング】カウンター下の収納を安く作るなら【注文住宅】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
カウンターキッチンとダイニングテーブルが並ぶなら…

わが家の土地は長方形!
だいたい土地の大きさが40坪弱。

なのでキッチンのスタイルも
私の希望と土地の形を合わせると
おのずと決まってきます。

そして、こんな感じの
キッチンや収納になったわけですが…(関連過去記事)

★【キッチン】我が家のカップボード LIXIL リシェルの使用感 庶民感があふれてます

★【パナソニック】幅45cm 深型食器洗い乾燥機の使用感 メリットと注意点(写真にて)
 
★【LIXIL アレスタ】意外と知らない! キッチンの調理台を広くするコネタ♪

★【リンナイ】LIXILシステムキッチン ビルトインコンロへの不満!!

★リビングイン階段だからできた階段下収納!最大限に活用しようと思ったらこうなった♪

もう一つ憧れていたのが
キッチンカウンター下の収納!!

なんとなく、ここに収納がないと
スペースを損している気分ww

だから、どうしても作りたかったのだけど、

設計士さんにこっそり聞いてみたら
「使いにくいですよ!( ̄▽ ̄)」
とはっきりおっしゃいました。

カウンター下収納は
ダイニングテーブルを離して設置する場合は有効ですが、
きっちりダイニングテーブルを寄せてつけたい
わが家には出し入れがしにくく、
結局、収納自体がデッドスペースになり、
わが家には不向きとのこと。


わが家のカウンター下の収納はこうなった!

でもさ、一度憧れたものを
簡単にあきらめるのも悲しいと
設計士さんに素直に伝えると

「こんな感じはいかが?」
とご提案。



正直、金額的にも余裕のなかったわが家は快諾。

ダイニングテーブルがなかった引き渡し時には
ちょっぴり寂しい存在でしたが
ダイニングテーブルの高さと合わせて設計したので、
実際に住み始めるとすごく重宝するスペースに。

主には調味料や食器の置き場になっています。


食事中には、焼き肉のたれが並んだり
お酒の瓶が並んだり(´∀`*)ポッ


意外と楽しいスペースに♪

費用もそこまでかからず、
大工さんなら対応してくれるはず。

そこまで大掛かりにはしたくないけど、
ちょっとアクセントが欲しいなというときは、
ぜひこんな形も検討してみてください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿