このブログを検索

2018年5月28日月曜日

【涼温な家】排気ダクトにもフィルターをつけてみたら・・・(´・ω`・)エッ?

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
3ヶ月かけて実験してみた!

 昨年末に次のような記事を書きました。

【きれいな空気の涼温な家】排気口が汚れた理由【注文住宅】




【記事内容】
涼温な家は機械で換気しており、家の中に空気を入れる給気では
複数のフィルターを通し、きれいな空気を室内に取り込んでいます。


しかし、排気に関しては、ダクトを通しているのにも関わらず、
フィルターはない。
その為、ダイニング近くの排気口は食事の時の油等で汚れが目立ち気になる!





上記のような内容のため、
実験的に、一番汚れが目立つダイニングの
排気口にフィルターをつけてみました。


期間は3ヶ月!

ちなみに、建設会社さんからは、
フィルターを通すことによって
排気時の抵抗が高まり、
換気計画が乱れるため
お勧めしないとのこと。

まぁ、でも、
自分の家だし、
夫さんも協力してくれて
やってみることにしました。


3か月後のフィルターはこうなりました。

結果的にこのくらいの汚れとなりました。



うん。微妙・・・。
もうちょっとたいそうに汚れてくれたらよかったけど。

ちなみに、フィルターをはがすと
排気口は綺麗なまま。


やっぱり排気口に直接汚れがたまるんだなってのは実感。

1年、2年だけ住むのならいいけど
20年、30年経ったとき、
例え排出するダクトでも汚れまくりは嫌だなぁと
思ったりしなくもないのですが。 


涼温な家の各部屋の排気口にフィルターは必要?!

正直、現段階では何とも言えません。
涼温な家を建築している建設会社さんの中には
フィルターを設置しているところもあるそう。

ただ、フィルターがあることによって、
排気の際の抵抗になるのは事実。

また、各部屋に排気口があるので
すべての部屋にフィルターを付けるということは
すべての部屋のフィルターを
交換しなければならないということ。

正直、それはとんでもなく手間です。

以前、いくら綺麗な空気を室内に取り入れても、
室内で空気は汚れることを記事にしました。

【検証】涼温な家の室内は本当にきれいな空気なのか【機械換気】【注文住宅】


空気の流れは基本的に一方通行。
その為、排気のダクトは汚れても
大きな問題にはなりません。 

現状は排気口にフィルターはつけず
汚れやすいところをコマめに掃除!!
が一番現実的かなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿