このブログを検索

2018年11月19日月曜日

子どもがのびのび過ごせる家づくり!とそんな家に最適な品をニトリで見つけました。その名も「ダイチ2」

にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
子どもが走り回れる家!

わが家「涼温な家」を建築するにあたり
私たちが重視したのは子どもたちの生活でした。

涼温な家は坪単価が高く、
口コミや評価も高齢のご夫婦が多い印象です。

それは、家自体の機能が人にやさしく、
メンテナンスがしやすいこと。
そして、それ相応の費用が掛かることが
そのような偏った印象を与えるのかもしれません。

ただ、涼温な家を「子育て」という視点で見ると
私はメリットが多くあるなと感じます。

その一つがフロアの開放感です。

わが家は都内23区にあります。
周辺の土地は現在、坪200万弱で取引されており、
私は両親の土地に建てさせてもらっているため
家を建てることが出来ましたが、
本来、わが家の資金力ではとてもお金が足りません。



そのような土地柄なので、
わが家の敷地も40坪弱の小さな家になります。

普通の家であれば、扉があり、仕切りがあり、
各部屋に冷暖房を設置することになるかもしれませんが
涼温な家では、換気を主とした全館空調の家のため
このように1階に仕切りを一つも設けることなく
子どもたちがのびのび走り回れる家を作ることが出来ました。


理想と現実。それでも、わが家は走り回れる家を優先♪
とはいえ住む家です。住居です。
いくらフロアを設けることが出来ても
生活のためには家具を置かなければなりません。

すると、入居当初、小学生1年の息子と幼稚園児の娘は
存分に動き回ることが出来なくなります。

そこで、わが家はリビングにソファーとテーブルを置くことをやめました。
これは永遠にやめるということではなく、
子どもが落ち着く年齢になったら、買うという約束で
何もないフロアを確保しました。

そこでは、ボール投げをし、畳で相撲をし、
鬼ごっこもしていました。

ただ、そうは言っても、小学生になると宿題もあるため
机も必要になります。
2階の子供部屋には勉強机が各自ありますが
低学年の間は何かと親の元で取り組みたいようです。

そこでわが家では、よく書道教室や集会所で使われる
「会議用座卓」を購入し、使う時だけ設置し
必要ない時は片づけるようにしました。

こういう子育て方針が功を奏したのか
子どもたちはリレーの選手に選ばれたり、
サッカーで活躍するくらい
運動能力の高い子どもたちに育ってくれました。

ただ、それでも、課題はあります。
床に座ることが多くなると自然と猫背になるのです。
そして、それは子どもたちの姿勢の悪さにもつながりました。
ニトリで素敵な出会い♪一瞬、子どもと関係なさそうなイスをわが家では活用することに!!

そろそろ、ソファーを買うべきかななんて思ったとき、

( ̄▽ ̄)にやり

見つけてしまいました。

いや、昔からあるのでしょうが、
ニトリさんで素敵な出会いが♪

その名も「ダイチ2」


床に正座をしたり、胡坐をかいたときに
痺れや痛みがないように、高さをもたらしてくれるミニイス!


見るからに純和風な感じですが、
コンパクトで家のどこにでも気軽に持ち運びできます。


裏はこんな感じでシンプルですが、
子どもが両足で乗っても問題ないほど丈夫です。


子どもは新しいものが好きなので
直ぐにやるやるとのことで、座ってくれました。

子どもたちは正座をしていますが、
当然、あぐらもOK!
大人も重宝すると思います。

いいなと思うのでは、骨盤がすっと立ち上がるところ。

床に座ると、どうしても骨盤が後継して
それが癖になるとイスに座るときも後傾してしまうようで
それを矯正したいわが家には
もってこいの品になりました。

ソファーを置かないから落ち着かないのか、
落ち着かない子だからソファーを置かないほうがよいのか、
なんとも言えない状況ですが、
今は幸せに過ごせているわが家なので
もう少し家族でバタバタ走り回りながら

何もないリビングを楽しもうかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿