このブログを検索

2017年12月28日木曜日

【注文住宅】4人家族が戸建てで暮らすと水道代は〇〇円【涼温な家】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
電気、ガスときたら・・・水道でしょ♪

今月は、年の終わりの12月!
ということで、何かと整理をしたりまとめたり。

そんなこんなでこのブログでも
電気!!

【全館空調】涼温な家の電気代~太陽光発電って儲かるの?~

ガス!!

【涼温な家】我が家の年間のガス代 大健闘♪【注文住宅】

と年間のコストや消費量について記事にしてきました。

そしたら、この流れに乗って

水道代!!もちゃっかり記事にしちゃおうかとw


だって、新居を建てる前には
毎月の光熱費がいくらなのか
ローンと合わせて生きていけるのか
何度も何度も気にしたので!

きっと、この記事だってほんの少しでも
需要があると信じて書き連ねます♪


わが家の水道に関するスペック♪

我が家は「涼温な家」です。
◇所在地 東京
◇木造2階建て(小屋裏あり)
◇涼温な家(換気、全館空調ともに電気を使用)
◇30代夫婦、小学生、幼稚園生の4人家族
◇東京都水道局と契約

◇水道を使用するもの
   ●キッチン
   ●トイレ(1階と2階、あわせて2つ)
   ●お風呂
   ●洗面台 (1階と2階、あわせて2つ)
   ●洗濯機の水栓
   ●駐車場の水栓
   ●庭用水栓
   ●ベランダ水栓



4人家族が戸建てで暮らしたら、水道代はこのくらい!

まずは、こちらの表をご覧ください。


水道は2ヶ月に1回の検診。
2ヶ月に1回の請求のため
1か月の使用量は分かりません。
※メーターを自分で見ればわかるのかもしれませんが…


水道代は年間で7万1280円でした!

ちなみに、
賃貸住宅の時も年間7万を越えるくらいなので
水道代に関しては、
賃貸であるか、戸建てであるかでの違いは
あまり気にしないでよいレベルなのかもしれません。



わが家の水道代と水道使用量をグラフにしてみた!!

ガスの時同様、あまり面白みのないグラフですが


こう見ると8月から9月にかけて
使用量と水道代が下がっていることが分かります。

要因としては、基本的に入浴時に湯船をためず、
シャワーで済ますためだと考えられます。

しかし、8月から9月にかけては
ベランダでプールをやったり
お神輿にお水をかけたり 庭の手入れなども多く
入浴以外を考えると他の時期に比べ
使用量は多くてもいいはずなのですが・・・
 
何よりも
シャワーの回数が多いため
もっと冬場に近づいても良いのかなと
感覚的には思いましたが

意外とはっきり
季節での違いが現れ面白いなと思いました。



全国の4人家族と比べてみた!

2016年の水道、下水道代の平均はこうなっています。

 世帯の人数 1か月の水道代  2か月         年間
 2人世帯   4,160円      8,320円  49,920円
 3人世帯   5,371円  10,742円  64,452円
 4人世帯   6,044円      12,088円  72,528円
 5人世帯   6,932円    13,864円  83,184円
 6人世帯以上 8,984円      17,968円  107,808円

わが家と比べてみると
【我が家:71,280円】【平均:72,528円】 

見事に平均値(笑)
統計って見事だなあと感心してしまいました。

こうやって年の瀬に今年一年の光熱費を考えると
いろんなことを思い出してしまいます。

結構グラフから思い出がよみがえったりして・・・

限りある資源を大切にすることを
家族みんなで意識しながら

これからもこの家で素敵な思い出を
たくさん作っていきたいと思います♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿