2017年7月18日火曜日

地盤調査と地盤改良(地盤データ公開) そして、費用!

にほんブログ村 住まいブログへ
ぽちっとお願いします

軟弱地盤とお付き合い

我が家は東京都江東区にあります。

江東区というと、湾岸部の豊洲を思い浮かべる方もいますが、
我が家は、中央区や墨田区に近い下町です。

ギリギリ埋め立て地ではない・・・
なんて言っていられない軟弱地盤の地域といえます。

そこで、地盤調査は早い段階で行いました。

スウェーデンサウンディング試験」と呼ばれるもので、スクリューを地面に突き刺し、どれくらいの力で、ある一定のポイントまで差し込めるか確認をし、その地盤の強度や地盤の種類を確認していきます。


我が地盤はいかに!!



あっさりと地盤改良工事が必要である旨を言い渡されました。

まぁ、覚悟していたので、それほど大きなダメージは来ませんでしたが、

地盤改良したからといって安心できるのだろうかという根本的な不安は実はいまだに拭えていません。今からでも何かお気づきの点あればご指摘ほしいくらいです。それぐらい、分からない地盤のことは不安です。もちろん、いろんな事情から、住むようになった土地、単に不安に思うだけでなく防災の意識も高めていかなくちゃと思っています。
☝地盤調査資料

☝地盤調査資料②
☝地盤調査資料③
☝地盤調査結果概要




安全を柱状改良工法に託す


さて、地盤改良はどのように行うかというと、
柱状改良工法を行いました。
敷地に太さ60cm、長さ3.75mのコンクリートを基礎が作られるであろう場所を中心に37本埋めていきました。

今回、当然ながら、コンクリートの品質検査や工事写真、現場立ち合い等をさせていただきましたが、見ても分からないというのが正直な感想です。

地盤調査も含め、地中のこと、こればかりは言われるがまま、命には代えられないという思いでお願いをしました。ただ、今振り返ってみると、地盤調査のデータを誰かに見てもらい、もう少し地盤改良の方法等について話し合う時間が欲しかったなと思います。また、セカンドオピニオン的な会社もあるようです。





地盤調査と地盤改良(柱状改良工法)のお値段は?!

さて、費用です。


スウェーデン式サウンディング試験 10万円かからない程度

(なぜかという設計費と一緒に支払っているので詳しいことが分かりませんでした。ググってこの程度です。)


地盤改良 柱状改良費用  80万円


ただし、費用の面で考えておかなければならないことがあります。

◎それは、もしこの土地で家を建て直す場合です。


その場合、今の家と同じ間取りにはならないと考えます。
今回の柱状改良は、家の外枠や間取りに沿って柱を埋め込んでいます。
当然、間取りが変われば、地盤改良をすべき場所が異なります。

したがって、コンクリートの柱をすべて撤去しなければなりませんが、これがなかなか面倒で費用も掛かります。うちの場合で言うと200万円程度かかると想定しています。
もちろん、この先技術の発達により、地中の埋没物を簡易にリーズナブルに取り出せるかもしれませんが、現状では撤去費用を考えつつ、地盤改良にのぞまれたほうが良いと思います。



そういえば、昔の義祖母の家には防空壕がありました。
それも、家を建てる心配の種の一つだったのですが・・・

単に土を掘っただけの壕だったため、建物の撤去の時に、埋めていただいてたようです。

いろんな心配をしながらを一歩ずつ家づくりは進んでいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿