このブログを検索

2017年9月7日木曜日

【サンゲツ】「H-FLOORシリーズ」安くて、優しい、おすすめの床材【クッションフロア】

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
サンゲツさんのクッションフロアを使ってます♪

我が家は2階建て!
その上に「涼温な家」の機械室と小屋裏部屋があります。
小屋裏部屋は主に

子どもの遊び部屋
夫婦が喧嘩した時の逃げ場

になっています。
そんな小屋裏部屋と機械室ですが、

床材「クッションフロア」にしました。
壁紙で有名なサンゲツさん「H-FLOOR」シリーズです。

優しい色合いをチョイスしました。

1、2階の床と合わせた雰囲気にしたかったので
メイプルをチョイスしました♪

一応木目も入っています!

お値打ち価格!でも、見積もりはちゃんと見なきゃダメ!!

お値段は作業代も含め、


1㎡4,500円でした!!

う~ん、実はこの値段、今初めて知りました。
そして、調べてみて初めて分かりました。
ちょっとぼったくられてる感があります・・・
だって、ネットでちょっと調べてみたら

1㎡880円

とかで普通に売ってるんですもん。
DIYにも向いてますってな感じで、作業も難しくはなさそう。

幅1.8Mなので、何枚かを横に並べて施工します。継ぎ目があってないので我が家は少し雑な感じが・・・ あまり気にはなりませんが(笑)

なのに、この値段の違いは何でしょう・・・
結局、このクッションフロアに

11万円!!

ほどかかってますが、
知り合いの壁紙屋さんに聞いたら

5万円くらいでできちゃうとかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

まぁ、地元の建築会社さんの利益はこういうところから生まれるんだと思って納得しようとしますが、やっぱ苦しいですね。

みなさん、見積もりなどを見たときは、クッションフロアなど単価が安めの建材にもきちんと目を通しておきましょう!!



クッションフロアはふんわり優しい

さて、そんなこんなのクッションフロアの使い心地ですが、
優しくていいですね。

素足で歩いた時にややクッションのある感じがします。
厚みは1.8mmとのことですが、

程よいソフト感です。

機械室もクッションフロア♪

また、汚れなどもビニル素材なので、しみこまずさっと吹けばシミにもなりません。

さらに柔らかい素材ですが、子どもたちが遊んでいても、目立った傷ありません。

表面がビニルなので、ゴミなどが隙間に入ることもなく、
クイックルワイパーや雑巾がけが威力を発揮します。

子どもたちも進んで掃除に取り組んでくれて、
良い感じで小屋裏が楽しい空間になっています。
このような点からコストパフォーマンス的に非常に優れた素材と言えます。




時期や体質によっては不快感も・・・

一方、気になる点も。。。

ビニル素材なので、足汗の酷い人には嫌な感じがあります。
滑るというか、べたっとすると言うか。
いや、自分の汗なんですが・・・。
夫や息子の足汗が酷くてΣ(゚д゚lll)
時々、汗の足跡がついてますww

また、それと同様クッションフロアに
肌が触れていると何となく熱がこもります。

触れている面の熱の逃げ場がないというか、
クーラーは聞いているのに、
肌の触れている部分だけ熱が残る感じがします。

自分の体がほてっているときなどは、
あまり快適に思わない床材です。




クッションフロアの跡は致命的なものか?!

ところで、クッションフロアは物を置くと跡がつくといいます。

その通りです。

あっという間に跡になります。
誰が見ても跡が残ってます。
だいたい、椅子に座ると
椅子の跡が残ります。


・・・が、すぐ元に戻ります。


私は椅子を使用したあと、数分してその場所を見ると
椅子の跡はきれいに消えて、
もとのフロアに戻ります。

1年も2年も置いた本棚などの跡がどうなるかは分かりません。
しかし、少なくとも普段使用しているものの跡
それほど心配の必要はありません。



我が家では、小屋裏と機械室のみクッションフロアとしました。
見た目は正直安っぽく見えます。
しかし、少し予算を抑えたい人
子どもやペットなど傷をつける条件が想定される人には
サンゲツのH-FLOORのクッションフロアも選択肢にあってよいのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿