このブログを検索

2017年11月12日日曜日

【Panasonic】LED電球が切れた!わずか半年!原因を探れ!【パナソニック】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
かなり日も短くなってきて、灯りが欲しくなる時期


11月に入り、だいぶ日も短くなってきました。
子どもたちの生活時間もだいぶ前倒しになり、
夕方の帰りを促すチャイムも
5時から4時30分になりました。

さて、主人の帰りはというと・・・
赤提灯の明かりにつられて遅くなる時もありますが(笑)
そこまで遅くなく子供と一緒にお風呂を入ったり
絵本の読み聞かせをしてくれます。

そんな夫がぼそっと
「玄関の明かりはいいもんだ」
とつぶやきました。

そうなんですよね、たしかに。
寒い夜道を返ってくるとき、
玄関にほんのりオレンジ色の明かりが灯っているだけで
暖かい気持ちになります。

そんな大切な玄関灯が
玄関と勝手口にあります。


LED電球って永久不滅だと思ってたおバカな私。

どちらも、LED電球なんですが、

実は賃貸の時にはLED電球を使ったことはなく
LED電球という存在が、
無敵で長生きで永遠に切れない素晴らしいものと
勝手に神話を作り上げていました。

しかし・・・
入居からわずか半年!
勝手口の明かりがLEDなのに!LEDなのに!
切れてしまいました。

パナソニックさんのLED。
結構信頼しているのですが・・・
 

使用頻度は玄関灯の半分もなし。
一度夜、スイッチを消し忘れて、
1日中つけちゃったときもあるけど、
室内なんかそれぐらいの負荷が常にかかっているはずだし、
なんで、LEDが切れるのよ!!
と私がプンプン切れていると
横で夫がぼそっと

「運悪かったね♪」

だって。
どういうことが意味わからず、放置していると、
夫があっという間に行動開始。

 
LED電球は「10年もつ」とは限らない!!

まず、可能性として、
建物本体の電源異常じゃないのと、
疑り深い夫は建設会社に電話。

ちなみに、クレームじゃないですよ(´▽`)
気軽に何でも電話しちゃうのOKな建築会社さんなんで♪

疑問に思ったらすぐ電話。
建設会社さんは自転車で10分ほどなので、すぐ来てくれて確認。

外壁についている灯りなので
防水、回路、異物などを確認してもらったけど
問題なし。

ということは、このLEDくんの異常を疑う。


と、やっぱり切れているらしい。
すぐに新しいものを買ってくると
ピッカーン♪
復活♪

夫が改めて、
「運が悪かったね♪」

つまり粗悪品だったらしい。

そのシリーズはとか
メーカーが悪いとかというより

個体差がどうしても出るらしく、
発光ダイオードに損傷はなくても
回路や電気経路に異常が現れることはあるらしい。
つまりは不良品。
それをつかんじゃった我が家なのです。

ほんの数年前まで値段も高いから
LED電球なのになんで10年もたないんだと
けっこうクレームがあったらしい。
私のように思う人が多かったのね。

もう今はLEDが特別な物じゃないけど
私の頭も早く時代に合わせて
LED電球は長寿命だけど
運悪く切れちゃうものもあるのよっと思えるようにしないとね。

これから、少し落ち着いて考えなきゃなって思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿