このブログを検索

2018年3月26日月曜日

「涼温な家」の定期点検(2年目) ~大工さんが来て、電気工事をする~

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
わが家「涼温な家」は2歳を迎えました♪

2月28日でわが家の引き渡しから
丸2年を迎えました♪

まだまだ、新しい感じの残るわが家。

この前は幼稚園のお友達7人とそのママが集合し
合計17人で過ごしましたが、
あんまり窮屈に感じず、
涼温な家の最大の持ち味である
気持ちの良い空気感も維持できて、
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

良ーく見ると、
子どもたちの暴挙により、
壁紙や畳に傷はありますがww

まぁ、しょうがない( ̄ー ̄)

このお家とまだまだお付き合いしていきます。

4回目の定期点検♪

2年を迎えるにあたり、
建設会社さんによる定期点検が行われました。

これで、引渡しから4回目の定期点検になります。
1回目が3か月点検。
2回目が6か月点検。
3回目が1年点検。
以降、1年経つごとに点検です。

ということで、今回が4回目。

点検項目は、面倒なのでこちらで↓


ちなみに、長期優良住宅では、
点検が義務付けられています。
もし、点検を面倒がっていると、

こちらで記事にもしていますが↓

【涼温な家】平成29年 住宅ローン減税 結果報告【還付金の使い道】



思わぬ罰則を食らってしまうこともあるのでご注意を。


点検は建ててくれた方が行ってくれると安心。

わが家は、地元の建設会社さんで建てました。
リーダーになってくれたのは、
私たちと年のあまり変わらない、
若い大工さんです。

その風貌だけ見ると一瞬頼りなく見えますが、
建てるときから、今まで、不満は何もありません。

いや、アクシデントはいろいろとありましたし、
イラっとすることもありましたがww

でも、結局は人柄と迅速さが
すべてを解決してくれました。

今回、定期点検をしてくれたのは、
そんなリーダーさん。
彼は、すごく柔和で子どもたちも大好きです。
そして丁寧に私たちの話を聞いてくれます。

さらに、分からないことは適当に答えず、
必ず調べ、すぐに返答を電話などでしてくれます。
これは社会人のイロハですが、
なかなかできない方もいます。

そしてこれができるのは、
この建設会社が社員大工として
大工さんを大切に育てているからです。

多くの大工さんは、
建設会社から依頼をされ、
建築作業を行います。
1棟の自分の担当が終われば
別のお仕事に向かいます。

なので、その家やお客さんに
あまり深い想いを抱かない方も多いです。

しかし、わが家を建ててくれた大工さんは、
一棟が建つ最後まで責任をもってお客に対応します。
さらに、今回のように、何年たっても定期点検をし、
修繕に訪れることもあります。

つまり、その時限りのお仕事でなく、
リフォームまで含めた長期の責任ある
お客とのやり取りをすることになります。

このことが、写真大工さんには責任ややりがいを持たせ、
お客さんは安心感を持つことができるのだと思います。

大工さんが点検でコンセントの陥没まで直してくれる。

今回の点検では、単なる点検だけでなく、
コンセントの陥没も直してもらいました。


たぶん、配線を外したりしなければ
普通の方でもできる仕事ですが、
少し複雑になると「電気工事士」という
資格が必要になります。

わが家の担当の大工さんは、
その資格の勉強をし、取得していました。

いわゆる大工が大工だけの仕事ではなく、
他の資格も取って、できる仕事を増やす
努力をされています。
「多能工」と呼ぶそうです。

点検の時にちょっとしたことを頼みたい、
そんな時には今来ている人がやってくれたら、
どれだけ頼みやすいかw

人見知りな私にとっては神様です。

社員大工とはいえ、
会社を変わることはあるかもしれません。

ただ、今、素直に感じることは
家を建ててくれた人が
その後の家をアフターケアしてくれる安心感、
これは大手にはない、
地元の建設会社のとっても大きなメリット
だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿