2017年11月8日水曜日

リビングイン階段だからできた階段下収納!最大限に活用しようと思ったらこうなった♪

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
どうしても外せなかったリビングイン階段!

我が家は涼温な家です。
機械換気であり、なおかつ1台のエアコンで家中の調温をしています。
その為、我が家に廊下の空気を遮るような扉はありません。

そんな家の特徴を生かし、
家事動線をほんの少し距離が長くなっても、
実現したかったのが
「リビングイン階段」


しかも、階段とリビングの間に扉はつけず、
周遊するマグロのように子どもたちが自由に行き来する
家の実現を目指しました。

そして、設計士さん、建築会社さんのお陰で実現!!
毎日楽しい日々を過ごしているわけですが、
その「リビングイン階段」のお陰で
副産物的にできた階段収納を今回は披露させていただきます。

例のごとく我が家は、新築だろうが、坪単価が高かろうが
住んでいる住人のセンスがないため、
見栄えにこだわってはおりません(笑)
悪しからず!!


ちょうどキッチンの隣にできたぽっかり収納♪

リビングイン階段は、キッチンと隣り合う形となったため、
ちょうど階段の下がキッチン側を向くことになりました。
その為、ここを活用しない手はないと、
設計士さんとごにょごにょご相談!



だったら、もう隠さず全部収納にしちゃいましょうとできたのが、
わが家の階段下収納です。

収納の扉はキッチンのとなり。


キッチンに入る通路の左手に、扉が・・・
あれ?!
青い袋って・・・

いや、あのね。
どこのうちでもあるでしょ。



いろんなスーパーでもらった袋をためとく青い袋。
面倒なので、全力で公開されています。
わが家に来るとだれでも見られますww



誰も見たくなよね。
うん。


ということで、いよいよ階段下収納を公開♪

あっ、キッチン、調理台側から見るとこんな感じ!
階段が、下の写真の中央あたりに踊り場があるため
高さ制限が!!


 

扉をオープン♪
キッチンペーパー4ロールで118円って安いと思いません?!
買いだめしてしまいました。


そんなに奥行きがないように見えますよね。

ライトはこんな感じのLEDが一つだけ。

天井が低いので、天井よりサイドにつけたほうが効果が高いとのこと。

本当にその通りで手元までバッチリ。

設計士さんって本当にすごいなって思います。



そして、下の写真が右手の奥。
階段の三段目下の空間までぼっちり使うことで、
充分な奥行きを確保しています。


ここには生活雑貨、キッチン用品、いただきものや非常食など大きなものや買いだめしておく可能性のあるものが入っています。

下の台は新婚時代に買ったキッチンワゴン♪
懐かしい品もしっかり活用するのが我が家の方針( ̄▽ ̄)


階段だって、壁紙は貼っていますが、形状はむき出し。
時々頭ぶつけるけどさww


オシャレじゃなくたって、いいものが入っていなくたって、
キッチンに近くて、収納量が多い我が家の階段下収納は好きです。

いろんな条件がそろわないと難しいですが、
ぜひぜひ参考にしてみてくださいね♪




0 件のコメント:

コメントを投稿