このブログを検索

2018年6月6日水曜日

涼温な家の固定資産税はいくら?【評価替えは下がらない!】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
恐ろしい固定資産税の請求はいつ来るの?!


固定資産税はその年の1月1日の所有者に課税されます。





全国的には4月に固定資産税のお知らせが来るようですが
東京都では6月1日付で固定資産税の通知書が
所有者に郵送されます。
我が家「涼温な家」は2016年3月に
引き渡しが行われました。

2017年6月
初めて固定資産税通知書が届きました。

そして今回
2018年6月
2度目の固定資産税通知書が届きました。
今年は家屋の評価が見直される年。
ドキドキしながらチェックです。

ちなみに私たち「涼温な家」の建っている土地は、
現在は両親のもののため、
土地の固定資産税の支払いはありません。
したがって、家屋のみの課税になります。



固定資産税の計算は?!

家屋の固定資産税は、
事前に行われた家屋実地調査の調査内容により
決定された「家屋評価額」に
いくつかの条件を加えた

「課税標準額」をもとに決定されます。

この課税標準額は固定資産税が

課税される年の4月に確認することができます。
東京23区内では各都税事務所にて確認ができます。


東京都の場合、課税されるのは6月ですから、
4月中に確認しておくことで
今年度支払うべき固定資産税が正確に分かります。
すると、家計のやりくりも安心して行えます。
この安心感のために、都税事務所に行くことを

お勧めします。

実際に課税される固定資産税は2種類あります。
固定資産税と都市計画税です。
この2つの税を合わせたものが、
今年度の固定資産税となります。


固定資産税=課税標準額×1.4%

都市計画税=課税標準額×0.3%

です。


年に1度の固定資産税評価額の評価替え!

土地も建物も需給の関係により、
また経年劣化により資産価値が変化します。

この変化を課税額に反映させようとするシステム
これが評価替えというシステムです。

この評価替えは、1年目の土地・建物でも
3年目の土地・建物でも、
同じ年に行われます。
行われるのは3年に一度です。
前回は平成27年度に行われました。

そして今年平成30年度は評価替えの年になります。

土地は評価の下落だけでなく上昇もあり
固定資産税のアップにつながることもあるのですが、

建物に関しては、原則経年劣化により
評価は下がり、税金も下がります。

わが家は2回目の固定資産税です。
基準は前回の固定資産税額のみ。
果たしていかほど下がっているのか
すごく( ̄▽ ̄)楽しみ~ですww


家を建てて2年3か月、涼温な家の固定資産税はいくら?


わが家の基礎データ

「涼温な家」

・東京都
・木造2階建て
・小屋裏あり
・建築面積70㎡
・延べ床面積約120㎡
・涼温換気、外断熱
・太陽光発電システム搭載4kw
・吹き抜けあり
・電動シャッター4つ
・ユニットバス1620(1.5坪)

あとは普通かな~と思われる家です。


ということで、固定資産税の公開です。




 
課税標準額 8,750,000円
※前年度 8,900,000円(マイナス15万円)
正直これしか下がらないの???って言うのが本音・・・

固定資産税   123,000円(年間)
※前年度 125,000円(マイナス2千円)


都市計画税    26,000円(年間)
※前年度 26,000円(変動ほぼなし)


固定資産税、都市計画税ともに
4回に分けて支払うことができます。


さらに、現在、固定資産税の軽減措置があり、
新築住宅に関しては120㎡まで

3年間2分の1の固定資産税
になります。

さらに我が家「涼温な家」は

長期優良住宅
を取得しているため、
軽減措置期間が5年に
延長されています。
(手続きをしなければなりません)


したがって、今年支払った固定資産税は


固定資産税63,000
都市計画税26,000


合わせて89,000円
※昨年度は90,000円
1,000円しか変わってないじゃん
( ノД`)シクシク…
でした。

正直なところ、評価額の見直しで
もう少し家屋の評価が下がり
グーンと税金が下がることを期待していました。

しかし、木造とはいえ2年目じゃ
まだまだ下がらないのですね。

平成33年度はグーンと下がるかな。
手放すつもりは今のところないので
できる限り税金が下がることを祈りたいと思います。

この情報が、どなたかのお役に立てることを期待しています。 

※標準額、税額ともに1000円未満の端数は分かりやすいように整えています。大きく額は変わりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿