このブログを検索

2018年8月17日金曜日

【トイレ】おしっこの臭いが消えない。その原因と対策【便器はきれい】

にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
トイレが臭い!においのもとを探せ!!

何気なく、入った1階のトイレ。



今まではほとんど気にならなかったのですが、
ぽわーんと香るんです。
おしっこのにおいが。

わんちゃんや猫ちゃんはわが家にいません。
いるのは人間4人だけ。
だから、私たちの匂いなんですけど。。。

あらかじめ言い訳をしときますと、
トイレ掃除は1日一回しています。

だから、見た目は特に問題なし。

ということで一番初めに疑ったのは

「便器のふち裏」

あの便器で一番掃除しずらい場所。




でも、だからこそサンポールなどで
日ごろからこまめに掃除してきてます。
まだ、足りないの??
と、鼻を近づけてみますが、ほぼ無臭。

しかし、その時、そのさらに下から
臭いが湧き上がってくるのを感じました。

見つけたにおいの元!その対策。

普段はここまでやらないだろというくらい、
鼻を便器周りに近づけます。

すると、あった!あったのです!!

(((o(*゚▽゚*)o)))

あっ喜ぶことでもないのですが・・・

ここ↓



便器と床の接合部が異常に臭い。
もうね、においは真夏の蒸し蒸しした夜に
お祭りで入った公衆便所並みに臭い。
おしっこの臭いで間違いありません。

で、分かったところで、
なんでこんなところが臭いのよ
と疑問に思ったので調べてみると、
出るわ出るわの体験談。

苦労している人は多いのですね。

簡単に原因を言うと、
飛び散った尿が便器の外面を伝って
床と便器の接合部の溝に入り込むとのこと。

これを繰り返すことで汚れがたまり
あっという間に臭いが発生。

便器と床に隙間があるなんて思います?
ここから臭いがするなんて思います?

経験した人はわかりますが、
正直、私は想像したことがなく、
普通に意識せずお掃除していました。
失敗したなぁ。

il||li(つω-`。)il||li・・・シュン


便器接合部の臭い対策は?

で、結局この臭いに対して施した対処法。

それは、お掃除。
まぁ、当たり前ですが、
このにおいの元である
便器と床の接合部を
掃除しなければなりません。

使ったのはクエン酸です。
臭いの原因は尿の塊とみて間違いないので
敵はアルカリ性。
ならば、こちらは酸性で対抗です。

クエン酸を溶かしたお水を
歯ブラシでこすりながらしみこませます。

少し経ったら、もう一度同じことを繰り返す。

これだけです。

最後はきれいにトイレットペーパーで拭き取ります。

臭いは完ぺきとまではいきませんが
ほぼ無臭に近づきました。

ちなみに据え置き型の消臭剤を
高い位置に置き直しました。
臭いの元であるアンモニアは、
軽くて上部に移動するとのこと。
逆に消臭剤の成分は空気より重く、
下部へ移動するらしく、
今回は配置替えを行いました。


そして、検索しているうちに
便器の接合部に尿が入らないよう、
シールで覆うことができる製品が
あることを知りました。





後日こちらを装着し、
効果を確認してみようとも思います。
でも、見た目がなぁ。
これなら、コーキングしてしまったほうが良かったかも。

こういうことって経験しないとわからない。
家を建てる方はぜひ対策してくださいね。

はぁ、なんとかいつものトイレに戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿