このブログを検索

2017年11月17日金曜日

【涼温な家 電気代】辛うじて黒字達成!年間の電気代は危うし(つд⊂)エーン【太陽光】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
メロンです!請求書です!!

ドクターXって同じ展開なのに
なぜか見てしまうんですよね。
キャラの濃い皆さんのお陰でしょうか(笑)

わが家にも来ました、請求書!!
今月、11月の電気代です♪

そして、売電収入です!!



単純に見ると、売電料金が7,920円に対し、
買電料金は7,588円で、

332円の黒字です!!(*´▽`*)

でもね・・・
請求書に書かれている小さな文字、

「ご参考までに昨年11月分は~・・・」
と書かれている中に

昨年より消費電力5%増加!!

と警告が!!



う~ん10月中旬のぐずぐず天気のせいだよっ!
とつぶやきつつも反省です。。。 


※わが家の太陽光発電システム

【東芝】太陽光発電10年で元は取れない!!太陽光発電関連費用すべて公開!!

ご興味ある方は是非ご覧ください!!


10月中旬は見事に秋雨!


もうグラフが物語っています!



 13日から22日までの発電量の少なさ!
私と同じように太陽光発電でやきもきした人もいるのでは?!


エアコン稼働わずか!消費電力は9月より微減!
ただし、発電少なく、発電量を消費量が上回る!!

一方消費電力はというと、




9月に比べて、微減です。
残暑のある9月は冷房を使いました。
それに比べ、10月は残暑が早々と消えたお陰で
エアコン冷房稼働日数は確実に少なかったものと思います。

ただ、その分秋の訪れも早く、
暖房が早々と活躍中!!

これが消費電力が昨年より5%も上回った原因だと思います。

昨年は、暖房が大活躍する冬の時期に
夏の倍ほど、電力を消費をしました。

この期間をいかに節電で過ごせるかが勝負かなと思います!




さらに発電量も、この時期は落ち気味。
天候と日照時間のせいでしょうか。

今月はまた消費電力が上回る月となりました! 


東芝さんの発電予想を見事に裏切る低発電量!

今月は裏切られました(笑)
発電予想より30Kwも低い・・・

まっ、逆の意味で裏切ってくれる月もあるので、
あまり気にせず見守っていきます。

 
さあラストひと月!年間の収支は黒字化できるのか・・・

あっ、無理だと思われΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン



厳しい戦いです。
電気代、年間ゼロは「夢」
でも、そんな簡単に奇跡は起きないようですww
この赤字をどの程度に抑えられるか。

10年で元は取れる見通しが持てるのか。

大切なひと月の始まりです♪

また、ご報告します!

0 件のコメント:

コメントを投稿