このブログを検索

2018年8月29日水曜日

【東京】猛烈な暑さでも快適な家【涼温な家】

にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
残暑なんてレベルじゃない!!

今日も東京は最高気温35.9℃!(13:44)
夏休みも終わる地域がある中、
残暑というにはまだ早い。
あまりにも暑すぎます・・・

ブログを読み返しても、
今年は7月の中旬から
ずっ~と同じこと書いてますねw

暑い!熱い!
暑い日のわが家は・・・

ネタに苦しまず
ちょっぴり嬉しかったりもするのですが( ̄ー ̄)ニヤリ

でも、やっぱり家がいくら快適でも
外が地獄じゃ、生きてる心地がしません。

早く秋よ、こーい!


と言いつつ、本日も涼温な家の室温を公開!
わが家は涼温な家です。
窓は開けず機械で換気。
フィルターで汚れを取った空気が室内へ。
エアコンで冷やした空気と一緒に
小屋裏から床下に通した
一本のセンターダクトを通じ
家全体へ空気を送り調温します。

なので、わが家にはエアコンは一台!

これが涼温な家♪


そんなわが家は

本日も熱に包まれました。




エアコンの温度計は
外気温36℃~38℃を行ったり来たり!!

雲一つなしの快晴で、
照りつける太陽光も真夏そのもの。

では、そんな環境に包まれた
わが家の室内環境は??

エアコンは設定温度26℃で節電モード60%。


その時のわが家の室温は28℃!
28℃って暑くないのって
思われる方もいると思うのですが
湿度が48%なので、
半そで短パンくらいでちょうどいい。

この環境が室内全部に広がっています。

唯一暑くなっちゃうのは台所。
ここは火があるので(わが家はガス派♪)
しょうがないかなというところです。

特筆すべきは、意地でも上げない保温能力♪
こちらをご覧ください!


ピンクでラインを引いたところは
本日の午前8時から午後4時までの
外気温と室温のグラフ。

外気温が日の出とともにぐんぐん上がる様子と
それに意地でもつられない室温。

このグラフが意地の張り合いみたいで面白い。
そして最後は外気温が根負けして戻ってくるw

室温が上がらないだけではなく、
下がりすぎないのも一つの特徴かもしれません。

それにしても、8月第4週。
いい加減、ほっとする日が
訪れてほしいものですね。

2 件のコメント:

  1. 素晴らしいですねえ!!!
    すご~い。
    なんでみんなこれにしないのだろ?
    一戸建てを建てる人たち・・・
    知らないのよね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      私は住人としてお勧めしますよ♪
      本日の読売新聞にも広告欄に載っていました!!

      ただ、問題はコストと大量生産できないことですかね。

      削除