このブログを検索

2018年8月2日木曜日

【熱帯夜】外は湿度83% わが家は湿度〇〇%!!【涼温な家】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
尋常ではない夜の暑さ!!

昨日は、地元の花火大会があり
観賞してきたのですが、
花火に集中できないほどの暑さ。。。

気温はもちろんのこと、
このジメジメとした暑さのせいで、
私のイライラはMAXに!!

滅多に公共の場で怒らない私が
息子にあたり散らし・・・

今朝は反省からのスタートです。


ただ、この暑さ、嘘でも何でもなく

異常!!!!!!!!!!!

おかしいです。

涼温な家のエアコンでは




夜の11時近くで外気温が33℃。

たしか~、熱帯夜って最低気温が25℃以上でしたよね。

そんなことも忘れる気温。



エアコンは26℃節電モードで頑張ってみる


そんな異常な暑さに立ち向かってくれているのは
涼温な家の熱交換換気システムと1台のエアコン。

一瞬頼りなさげなこれだけの装備で
わが家はこの超熱帯夜を快適に過ごします。

エアコンの設定温度は26℃です。

節電モードとして
フルパワーでの運転はせず
全力の60%程度で運転をしています。

熱交換換気システムは
熱交換を常にするモードで
室内の涼しい空気から
入ってくる暑い空気に
上手く熱交換できるよう
モードを設定しています。

その結果!!


温度より湿度!!快適な生活には必須♪

そして、結果は室内がこのような環境になりました。
熱交換換気システムのパネルです。
温度の計測地点が多少違うので、
外気温は30℃と出ていますが、
それでも半端じゃない熱帯夜です。

室内温度はエアコンにより27℃と
快適な温度に下がっています。

注目していただきたいのは湿度!!

外は83%に対し室内は50%。

この日は表に出ると
サウナのような息苦しさを感じました。

しかし、室内は生き返るような快適さ。

なんというのか、普通に呼吸ができるのです。

この日は夜に洗濯機をまわし
ホシ姫サマを使って室内干ししています。

※↓↓記事にしています
室内物干しユニット ホシ姫サマ (Panasonic)の使用感をリアルにお伝えします。

それでもこの湿度は自分でも驚き。

気密性が高く、常に家全体で換気を行う
涼温な家ならではの現象だと思います。

夜、ぐっすり寝られるか、
汗だらけで疲れ切るかでは
翌日の動きが違います。

そういった意味でもわが家は
健康にいい家だなとこの点は満足しています!!

もちろんすべてが完璧というわけではないですけどねw


0 件のコメント:

コメントを投稿