このブログを検索

2018年11月1日木曜日

【神対応】【本当の話】弱小ブロガーに指摘されても、早急に対応できる企業【LIXIL】

 にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です
誤情報を流してしまいました・・・ごめんなさい。

本日は謝罪からスタートします。
ごめんなさい。
先日、次のような記事を書きました。
【保証延長】LIXIL「オーナーズクラブ」に登録してみた。【対象外の商品】

この記事の中で、

【するとオペレーターの方と微妙な会話をしながら
分かったことは、
①ミラーキャビネットという選択肢はないということ
②洗面化粧台という大枠にミラーキャビネットは
 入りそう・・・らしい。
③入力できた製品は引き渡し日から1年以上たっていても
 保証期間は設置・引き渡し日から2年だったものが
 3年に1年間伸びる。

④有償の5年保証や10年保証は設置、もしくは引き渡し日
 から6か月までに申し込みが必要なので
 今からは選択できない。
⑤入力情報は即時反映されるのではなく、
 翌日以降反映なので今この場では確認できない。

とのこと。】

の③は事実と異なりました。

正確には

③無償での保証延長は、設置、引き渡しから6か月までにサイト登録をされた設備のみ適応される

とのことでした。
大変失礼いたしました。


一般ブロガーの指摘にも神対応のLIXILさん!
そもそも、今回の一件は、

【LIXIL】ミラーキャビネット(洗面台)の鏡がわずか2年半で錆びた【鏡のシケ】

という件があったことで、

自分なりにどうにかしたいと思い調べた結果でした。

そして、リクシルオーナーズクラブで
保証延長の可能性を知り、
今回の鏡の錆が無償保証の対象になるのではないかという
浅はかな考えのもと、サイトへの設備の登録に至りました。

・・・が!!
このリクシルオーナーズクラブのサイト
なんとも分かりずらく、
私が今回誤情報を流した原因の一部もこのサイトにあります。
(全部とは言いませんw私の確認不足もあるので。)

そこで、分からない部分は、
メールにて率直にお聞きをしました。

「リクシルオーナーズクラブ」に個人情報を登録すると、
マイページができます。
そのマイページ上で、現在使用しているリクシル製品を登録します。

登録すると以下のような画面になります。
この画面を見れば、登録すればするほど
保証が延長されると勘違いしませんか?!

実は念のため、他の部分に登録期限などがないか確認をしたのですが

なし!!

これは確かめねばと思い、
今まではコールセンターに電話したのですが、
対応する方によってお答えが不確かなのは困ると思いメールをしました。

すると、電話に見知らぬ番号からの着信。

コールセンターから電話にて折り返しの電話がありました。

そして、主には以下のようにお答えいただきました。(順不同)

①リクシルオーナーズクラブは2018年4月1日からスタート。
 そのため、当初は2018年4月1日以降の引き渡しや設置の製品のみ
 有償、無償の保証延長をしていた。
②2018年10月1日以降は設置や引き渡しから6か月と期限を定めた。
③これらのことはプレスリリース等で、
 ホームページの深い部分には書かれているが、
 一般利用者には分からないとLIXILも感じた。
④そのため、早急にホームページの改善を図る。
とのこと。

もう、鏡のシケとかどうでもよくなっちゃいました。

保証に関するもやもやが晴れ、
しかも、単なる力のない弱小ブロガーの指摘に真摯に対応し
ホームページの改善まで約束してくれる!!!

(*^▽^*)
別にしてやったとかではないですが、
こういう風に、ていねいに対応してくださると
私は信頼感が高まります。

甘いですかね。
もともとのサイト作りがマズかった
という指摘も当然出てくるでしょうが、
それを確認し、
分かりづらくてすみません、訂正します!
という企業が世の中にどれくらいあるでしょうか。

これも大切なサービスなんだと思います。
もちろん、耐久性の高い製品は
今後しっかりと出してほしいと思いますが・・・

最近の報道では、LIXILさん自体
業績に苦しんでいる印象を受けます。
しかし、今回の対応を見る限りでは
これからしっかり伸びていくのではと期待しています。

さて、じゃあわが家の鏡はどうしようか・・・

とりあえず、少し落ち着いて考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿