このブログを検索

2018年10月10日水曜日

【涼温な家】全館空調のエアコンが壊れるとこんなに悲惨【室内温度のグラフが右肩上がり】

にほんブログ村 住まいブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です

涼温な家のエアコンが直らない!

以前から記事にしている涼温な家のエアコンが直りません。

2018年9月18日(火)
室内が全く冷えず 異常コード表示 冷媒ガス漏れの疑い
【涼温な家】わが家唯一の全館空調エアコンが壊れた模様【緊急事態】

2018年9月21日(金)
建築してくれた担当者さん、エアコン設置業者さん、調査
ガス漏れの可能性高いが漏れ箇所がわからず
【全館空調】エアコンの故障原因はガス漏れ!しかし、漏れている場所が・・・【涼温な家】 

2018年10月1日(月)
9月21日に注入された冷媒ガスで復活したエアコンが再び機能不全に
【全館空調】不運。10月の真夏日にダイキンエアコン再び冷媒ガス不足で機能停止。【涼温な家】 

2018年10月2日(火)
朝一番で建築してくれた担当者さんとエアコン設置業者さんが再調査
エアコン室内機のガス漏れの可能性大と結論
急場しのぎで冷媒ガス注入
エアコンメーカー、ダイキンと日程調整

2018年10月5日(金)
ダイキンのサービスマンと担当者が来て、調査。
漏れは確認。漏れ箇所明確にならず、次回窒素注入して検査予定。
冷媒ガスを充てん。

2018年10月8日(日)
秋の記録的な猛暑。最高気温33℃。
家族、家でのたうち回るw ←今ここ


現在調査中で何に原因があるのか分からないので
現段階で断定的なことは書きません。

今回は涼温な家のエアコンが止まると室温がどうなるのか
分かりやすく表示されたのでご紹介します。


涼温な家のエアコンが止まるとただの家。

10月のとある2日間分の外気温と室内温度のグラフです。
この日の午前8時~9時ごろ(写真でいうと右側)
充填していただいた冷媒ガスが切れたようです。

というのも、この日普通に過ごしていたのですが、
午前9時ごろ何だかあついなと感じていました。

ただグラフを見ていただくとわかるように
午前0時前後に気温が上がる不思議な一日
(台風の接近による南風)
だったため、そんなものかと思っていたのですが、
やっぱりおかしいと思いグラフを見てみるとこれでした。

外気温がこの日33度まで上がりました。
エアコンの壊れた涼温な家は、
熱交換換気の機械が活躍する暇もなく
室内温度はぐんぐんと上がり

室内温度29℃を記録。

涼温な家の売りはきれいな空気。
フィルターを通し、外気の汚れを取って
室内へと循環させるのが良さです。
そのため、気密性も高く、隙間風などまず感じません。

ただ、エアコンが壊れるとそれは残念なことにデメリットでしかありません。

空気の流れの感じない室内の温度が30度近く。

ほぼ修業の場です。
子どもは暴れ、親は暑さにイライラし、
最終的に汗が止まらずのたうち回る。

とうとうすべての窓を開け放ち、
外気を入れます。
外気は暑いですが、風があります。
エアコンの止まった涼温な家よりだいぶマシ。

普通の家ではなく良さを信じて建てた涼温な家。
言いたいことは山ほどあるけど、
とりあえず原因がわかるまでは我慢します。

夏と冬の涼温な家は間違いなく快適です。
私は涼温な家が好きです。
だからこそ早く元に戻ってほしい。
切なる願いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿